ラケットの変形計測。
ラケットは変形する!と言うのはご存知だと思いますが実際どれだけ変形しているのか?
ストリンギング中、ビリヤードやサイドアームの状態を注意して見ているとある程度は解かりますけど細かい数値までは???
数年前、そんな変形の数値を計ろうと買ったのが下のノギス。
このくらいの長さになるとメチャクチャ高いのね。
2013015-1.jpg
上は中村製作所 KANON 短脚ノギス SBM-30 30cm
下は中村製作所 KANON バーニアキャリパー SCM-40 40cm
定価は2本とも5万以上みたいですがヤフオクの中古だから1本2、3千円。お買い得だった??
僕の用途は30~40cmのスケールで内径、外形が計れれば良いだけなのでこんな精度の良いノギスは必要無かったんですが値段が安かったので。。


普通のスケールはラケットの横幅は測れるけど縦方向はあまり計れないですよね。
2013016.jpg
この張上げたシャークはフレームのみのラケットと比べると縦方向で約0.7mm潰れてます。
横方向は殆ど変形無しでトップのみ少し落ちているけど僕の中では許容範囲。
案外このラケットは変形しやすい。普通に張ると横に膨れ易いですね。ですので横糸を故意に落とす事はお勧めしません。逆に数本テンションアップして原型に近づけています。
考えずに張ると1~2mmは簡単に変形しますね。完璧を求めるならご注意下さい。


あまり使わない30cmのノギスはストリンギング中にこの様にあててみたりします。
2013017.jpg
でも金属製なのでラケットに傷が付くとマズイから殆ど使わない?


もう一つ実験と言うか数値として。
いつも参考にさせて頂いている、気が向けば Tennisさんのブログガット張りのおけいこの記事に関連するのですが。僕も前々から同じような事を思っていました。
ポストの位置で張り上がりに差が出るとと言う事ですが、これはサイドアームの位置も影響しますけどビリヤード間も想像以上に動いているという要素が大きいように考えます。
あの硬いビリヤード、実はメインを張っている際にしなってるんですね。
ですのでポスト間を縮じめてビリヤードがしなる部分を少なくする事でストリンギング中の変形も抑えられると考えられます。それでも数ミリは動きますが。。

2013018.jpg
これ、張る前にラケットセッティングした所のビリヤード間の数値を測っておきました。

そしてメインを全部張った状態でビリヤード間の距離は4.5mmも縮じんでいます。マジで!そんなに!!
*サイドアームも同じですが、ラケットをセットした状態で数ミリもラケットが変形していないなんて事は無いのです。

計測してはいませんが横方向も同じぐらい太っているはず。
そして元の状態に戻る様クロスを張って再度計測しますとほぼ張る前と同じ数値に戻る訳です。

これ、セッティングする時にガチガチに締め上げて張れば多少変形は少なくなるでしょうが、張ってる時にどれが原型かが判んなくなってしまいますし、その都度セッティングの閉め具合で張り上がりに差がでるでしょうね。
それに元々ガッチリ動かなくするように設計していないんじゃないかな?力の逃げが無くなってラケットへの負担が掛かりすぎると思います。

ここら辺の情報はホームストリンガーでは限界と言うか実際の数値を参考にしながら張るしかないですね。

ポスト間の距離を変えると張りに影響はある!と思うのですがその都度ポストを動かしていると張り上がりが安定しないと思いますので僕も必要最低限の広さでポストを固定しています。細かい事を言うとフレーム外からテンションヘッドまでの距離が違うし、グロメットの抵抗する角度も変わってきますし。
超デカラケが来た時だけポストをMAXまで広げてますね。
うーん、今回の内容はマシンを持ってない人は、なんのこっちゃ?と思われるかな。

まあ、素人なりに色々考えて張っていると思って下さいませ!
[2013/05/03 01:24] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<凄いとしか。。 | ホーム | プロホールドツアーZ 2年分?>>
コメント
う~ん
なるほど!! ビリヤード自体のしなりがあったんですね。
原因が解れば、対策も立てやすい! 
再度、ガット張りのおけいこ、やってみますw
[2013/05/03 07:21] URL | malibu #- [ 編集 ]
自分もビリヤードのしなりとかスゴいなーと最近思ってました
良く見てるといろいろ目につきますよね

とても勉強になります
[2013/05/03 08:06] URL | みみくん #SFo5/nok [ 編集 ]
昔々の思い出
こんにちは。いつも興味深く拝見させて頂いております。
malibu様のところからたどって参りました。

今回のトピックですが、、、、
もう25-30年ほど前のこと、ようやくトッププレーヤーでもデカラケ(事実上プリンス一択ですが)が普及し始めた頃、多くの選手が70-80lbと言う高テンションで張っていました。
当時のマシンだとどうしてもゆがみが避け得なかったのですが、ある英文誌に載っていた「最初にラケットをセットするときに、力を入れて縦方向に伸ばしながらセットすべし」とあって、それからはかなり変形を抑えることが出来るようになりました。
パンダハウスが「ラケットフィクサー」という治具を販売するずっと以前の話です。
(ラケットフィクサーを使用すると、ラケットがヨネックスみたいに長方形になってしまうので、私はあまり使用を好みませんでした)

当時あるプロ選手が「変形しようがなんだろうが、打ったボールが良くなるなら何でも自由にやってくれ」っと私におっしゃられて、プロの考え方というものに目から鱗が落ちた思いでした。
それ以来今に至るまで私は変形のことなど気にせず、とにかく結果としてのボールの良し悪しや、勝敗を主軸にストリンギングをするようになってしまってます(笑)

これからも楽しい記事を期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

[2013/05/03 17:54] URL | NYC在住 #4zBqiVLg [ 編集 ]
Re:コメントありがとうございます。
皆さんご覧いただきありがとうございます。
数値を計ればどのように変形し戻っていくか解りますね。
ここらへんはマシンを替えた際にもっと改善させると思っていたんですが・・。

NYC在住 様
いつもmalibuさんとこのブログコメント拝見しております。
今回は、このブログにも貴重なお話ありがとう御座いました。
僕が変形にシビアになるのは、その時々によって張りの差(面圧の差)が出ない方がプレーヤーがテンションを決めやすいと思うからなんです。

今回のお話で興味深かったのですが、最初から伸ばしてセッティング。
これだとラケットも変形してしまいますが、ビリヤードの伸びも取れますので結果ラケットも変形が少ないって事も考えられるんでしょうね。

以前どこかの記事で見たのですが、ヘッドのラジカルOS。
たしかJRSAの方が書かれていたような気がしましたがこのラケットはテンション操作やストリンギングパターンでは変形を抑えられない。セッティングの時点で工夫が必要だと書かれていたような?
ラジカルOSはだいぶ試行錯誤しましたが未だに悩まされています。
もしかすると、セッティングでトップ側を伸ばすような方法が有効なんて情報がありますでしょうか?
[2013/05/04 02:23] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
1cmほど
いつも仕事中に楽しく拝見させて頂いております。
自身が行きつけのショップよりマシンを譲ってもらってから、そのショップの店長さんより聞いた話で、「ヘッドのラケットはよく変形したから、その当時思い付いたのが、『最初から1cm縦に(伸ばすような)変形するようにセッティングする』って事だったw」ってのを思い出しました。
最初から少しだけ変形させてセッティングし、戻すようにストリンギングしていく、といった感じでしょうか。
自分ではまだまだその境地に至ってはいませんが、長年の経験により、その店長は一つの結論(?)に行きついたようです。
ここの皆様なら、お役に立つネタ(?)になればと思います。
[2013/05/04 13:24] URL | nayogan #- [ 編集 ]
こんにちは。

実は私自身も長くラジカルOSを愛用していました。
市販品ではないので少々事情は異なるかもしれませんが、どうしても上下が短くなり、トップ側が広がる傾向が強いと思います。

全米でも張っている某ストリンガーや、HEADの担当者の弁では、ラジカルOSはどのモデルも比較的上部が柔らかくつくられており、この部分をテンション操作等で固めてしまうのは、本来の設計意図と相反するのでちょっとどうかなという見方のようでした。
やはりセットする際に少し上下に引っ張った形でセットすることや、最初に上の方のアームをきつめに、スロート側のアームには少し自由度を与えるくらいのセットを勧められ、その後はずっとそうやってはっていました。
それでも、糸を張ったすぐには目立ちませんが、しばらく打っていると糸が伸びてテンションが下がるのか、どうしても上下が短くなってしまうようです。
私の場合は2-3mmに達することもありました。

ただ、先にも述べた通り、変形を意識しすぎるのはどうかなという趣旨なので、張った「結果として」変形があることはあまり気にしないようにしています。
変形がむらになるというお考えはごもっともですが、逆に糸側から見れば、結果として変形している方がムラがないとも言えるのではないかと思いもします。

ラジカルはしばらく使ってはいませんでしたが、今回の記事で少し考えるところもあったので、この週末にでも引っ張りだしてあれこれ試し張りしてみようと思います。


[2013/05/04 16:12] URL | NYC在住 #zdvXpt9s [ 編集 ]
Re:うれしいです。
nayogan 様
始めまして。これまた貴重な情報ありがとうございます。
実はラケットを引っ張るセッティングは何度か試していたんですけどそれほど引っ張るとは予想外でした。
非常に参考になります。ありがとう御座いました。

NYC在住 様
今までmalibuさんとこのコメントを拝見してますので、普通の人ではないんだろうなーと思っておりました。おそらく僕が疑問に思っていたラジカルについても何かしらご教授頂けるんじゃないかと思いお聞きしましたが、即座にお答え頂きましてありがとう御座いました。
とても興味深い内容で、ラジカルOSについては長年悩んでいたのですが少しスッキリしました。僕は素人ストリンガーですのでまた色々教えて下さいませ!
現在、僕のラジカルOS対策としましては、持ち主に、
もう、ラケット替えよう!!
ラジカルでもいいからMPを買おうよ!とそそのかしてます。
ほんとラジカルOSだけが飛び抜けて言う事聞かないんですもん。

*今回の張り方について。
色々教えて頂いたラケットのセッティングについては、あくまでも自己責任で。
コメント頂いた皆さんもそう張った方が良い!とは言っておられません。

ちなみに僕は・・・もちろん実験的に張って見ますよ!!
やって見て、打って見ないと判んないですもの。
[2013/05/04 21:48] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
おー
NYCさんがいたw

初期のラジカルについては、ミナサン苦労してるんですよねえ。

張り方では、J's が有効とか言われたこともありましたけど、
僕にはまったく効果なかったです。なによりめんどくさくてw 

結局、イイカゲンな僕は、このラケットはこういう設計なのだと割り切って、
何も考えずに普通に張っていましたw でも、良いラケットでしたよねぇ。  
[2013/05/04 21:57] URL | malibu #- [ 編集 ]
あら、Malibuさんも(笑

ちなみに私が使用しておりましたのは、LM-RadのOSのプロストックです。
ちょいと癖がありますが良いラケットですよ。
プリグラOS使いの方なら気に入るのではないでしょうか?

J'sなどもずいぶん試しましたが、(私の宗教故に)結局打っても差を感じないなら、テンション操作も何もしないまま、クロスも下から張り上げで良いじゃないかって思うようになった次第です。
ただ、変形を気にするタイプの方もおいでになるので、そういう方のラケットを張るときには少しだけ、テンションや張り方などに留意することがあります。
でも今はヨネックスも変形しにくいですし、フレームのRA値が低いものはずいぶんと減ってきたので、よほどのことでなければそういう(私の宗教的には)意味のないことはやらなくなってしまってます。

っていいますか、そこまで気を使う人はそもそも私に張りを依頼しないであろうという現実もあります。

あと、市販、そしてプロストックのラジカルアガシの実使用品とは何の縁もゆかりもないラケットですね。
手元に2003年ツアーファイナルのときのアガシ-フェデラー戦でアガシ自身が実際に使用したラケット〜LMラジカルのペイントジョブ〜がありますけど、こりゃもう、、、、(^ ^;)
http://twitpic.com/7na614
http://twitpic.com/7na5iv
まっ、世の中そんなもんですね。

ところで今アガシはドネーを使っていますが、私も近々これのテストをするつもりです。
良い感触ならばそのあとに市販品を試してみて、それでも気に入れば乗り換えも視野に入れています。
艶消し黒で格好いいんですよ。

NYC在住
[2013/05/04 22:29] URL | NYC在住 #zdvXpt9s [ 編集 ]
Re:レアな情報。
またまたどーも。
そうなんです。Jsだとかアガシ張りだとか。ホントに有効なのか?
色々やってみましたが殆ど意味がなかったです。
ラジカルOSはマイクロジェルにしてもユーテックににしても同じく変形しやすいですね。
アガシが居ないのでもう作るのヤメテ欲しい(笑)

hari-kichiブログだけをご覧の皆様。
NYC在住さんのリンクをクリックすると、何じゃこりゃー!!
ってラケットが沢山出て来るんで最初見る人驚くと思うなー(笑)
ほんと、凄いの出てくるんだから!!面白いでしょ。

お二人のご意見も参考にさせて頂いて、僕もサクサク張っちゃおう!
とも思うのですが、ブログネタが無くなっちゃうのでもう少し、僕の気が済むまで変形については細かく考えるかも?です。。
[2013/05/04 23:25] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/287-b3df40cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |