車検の時期
嫁さんの車、オッティターボ7年目の車検がやってきました。
まともに頼むと高く付くので今回も部品交換は事前に済ましちゃう。
2013039.jpg

フロントブレーキパット ディクセル エクストラクルーズ
リアブレーキシュー 日清紡(NISSHINBO)
RGブレーキフルード DOT4.2
NGK プレミアムRXプラグ
パシフィック 活性炭入脱臭エアコンクリーンフィルター
あとタイヤも4本新品に。初の台湾タイヤでナンカン NS-2。

今回はこれだけをネットで用意して装着。全部で3万以下で揃えたよ(タイヤも含む)

ちょうど今月、日産からDAYZっちゅう軽自動車が発売されるようで。
営業さんはどうするのー?って感じだったけれど、来年もトールサイズの軽自動車が発売されるようでそれも見たいし。とりあえず車検を通すことにしたんですが日産に車を取りに行くと試乗車が。。
2013038.jpg
じつはデザインは案外気に入ってたりする。
乗っても良いよー!って言うから試乗してみた。
室内の感じやエアコンやナビのデザインはさすがに良いですね。シートもかなり良い!!ですが。。

お、遅い。。なんだこのレスポンスの無さ。足もくにゃくにゃ。

で、ディーラーの友人がどんなだ?って聞くから、絶対買わない!って正直に。。

どうやら最近の低燃費競争と排ガス規制でどの車も同じ感じなんだと。
特に気に入らないのが、電子スロットル。
昔の車はアクセルワイヤーでスロットルを開けていたけど、電子スロットルはワイヤーなどでは無く電気信号でエンジンスロットルを動かしている。
だから、燃費を良くする為にアクセルを踏んでもコンピュータが勝手に踏んでない事に。もう自分の意思で踏んだアクセルの開閉は無視される。燃費が良いように勝手にスロットルを開けるんです。
これではレスポンスが悪くて気持ちよく走れないね。

そういえば僕がK12マーチではなく古いK11マーチに決めたのもこの電子スロットルの存在が大きい。

つまらん車作るなー。この感じだとターボモデルも期待できないんじゃないの。

車検を終えたオッティターボに乗って帰ったけど、この車の方がキビキビ走る!
ブレーキタッチも随分良い感じになったし、当分乗ろうかと思ったのだった。。


[2013/06/13 00:23] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<スピンモンスター | ホーム | ポリスターエナジー120>>
コメント
奇遇ですね
自分もekのターボが有ります(笑)RXプラグは良いです(*^^*)買おうと思ってたけどやっぱり電制スロットルすごく絞って有るんですね
(泣)危ないですよね
自分のaudiとかはそうなってないので良いです
[2013/06/14 17:58] URL | みみくん #SFo5/nok [ 編集 ]
時代ですね。
石油資源を考えると今の低燃費車は仕方ないのかも知れませんが。
でもねー。そんな所まで制御しなくても?って思います。
電子スロットルコントローラーやコンピュータをイジル車では無いですしね。普通で良いんですけど。。

[2013/06/14 21:03] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/294-4cfb8fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |