見た目が悪すぎるので。。
昔のラケットで一時流行ったのか?塗装の上につや消しクリアを噴いたような処理があります。
思いつくのが、
プリンスのモアシリーズ、レスポンス、トリプルスレッド系。
ウイルソン、ハンマー系。
ダンロップのリム系にもあったかな?

新品の時はシックリした感触なんだけど、何年も経つと紫外線の影響かクリアが剥げて汚くなるんですね。
剥げるだけなら良いけど、ネチャネチャとした不快な手触りに変わります。
さらに、フレームショットを打とうもんなら黄色いフエルトがこびりついたり。。

今回張ったトリプルスレッドアプローチも汚い。
2013061.jpg
スロートを握るとノリでも付いているんじゃないかと思うほどネチャネチャ。
普段はそのまま返すんだけど、良く知っている知人のラケットなので少し綺麗にしてみる。

どのラケットも気が付けば綺麗にしてあげれば良いじゃない?
と思われると思いますが、このクリーニング方法はあまりお勧めでないので。。
簡単に言うと、溶剤を使います。今回は安いパーツクリーナー(200円程度)を使用。
2013063.jpg
塗装面、ゴム、プラスチックに攻撃性があると言う事がお勧め出来ない理由です。
でも僕は結構色んな物に使いますけどね。
ゴム、プラにも使える物もありますが勿体無いので隠しとこう(笑)

直接スプレーせず、ティッシュやウエスに噴いてからふき取ります。
そうしますとこの様にピカピカでサラサラな手触りに。
2013062.jpg

メンテナンスシールを張る時に思いついたのでスロートのみ磨いてあるます。
フレーム全体はまだネチャネチャのまま。ガットが痛むといけないのでね。

でもそろそろラケット買っても良いかもよ?
[2013/09/05 23:34] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<お土産頂きました。 | ホーム | アドレス変更>>
コメント
クリアに比べると
ツヤ消しクリアは質の良し悪しが本当にあるんですよねえ・・・

僕が所有しているモノでは、ウィルソンでもプロスタッフ・ミッドなんかは
まったくネチャネチャしないし、フォルクルはすぐにネチャネチャしたし・・・

最近使っているソリンコ・プロトコルがツヤ消しで、これどうかなと・・・
じつはドキドキしていたりしてw

[2013/09/08 22:30] URL | malibu #- [ 編集 ]
コメント頂いたの見落としてましたmm。

そうですね。フォルクルもネチャネチャになりました。
昔持ってたカタパルトがそうでした。

プロスタなんかはツヤ消しが、ツヤありになる感じですね。

ここ4.5年はこのようなクリアを吹いたラケット見ませんから
メーカーもさすがに気が付いてくれたのかな?
[2013/09/11 20:23] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/304-226eef44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |