フジ矢のニッパ
僕がガット張りで使用しているニッパはコレです。
フジ矢 皮むきニッパ ストレート 150
2013082.jpg
別にガット張りにこだわって買った物ではなく、工具屋さんの長期在庫品が半額だったので購入。
ですので、皮むきニッパなんですね。普通ならストレートニッパを買うんだと思います。

でもこの何の思い入れも無いニッパですが不満がないんですねー。
分銅機の頃から使っているので10年以上前の物ですけど歯こぼれは無いし切れ味も変わんないような?

ストレート刃なので切断面が綺麗に仕上がるのが良いです。
2013083.jpg

もう引退しましたが、ウチの親父は電気工事屋でしたのでこの手の工具は国産のフジ矢、ケイバ、メリーでした。値段と品質のバランスが良いんでしょう。

ガットをカットするだけならもう少しコンパクトで良いニッパがあるとは思いますが、もうコレで慣れちゃったんで相当良い商品にめぐり合うまでは使おうかな?

で今日も1本張りました。
2013081.jpg
あら?これプロスタじゃないの?

シャーク重くしてから我慢できんくなってついに押入れから出してきました。
もしかすると、まさかのプロスタ復活!

シャークどうすんの?状態になる予感がプンプンしますが。。。

その時は誰か買ってー!!

[2013/11/12 12:50] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<prince J-PRO | ホーム | 迷走中?>>
コメント
自分も
ニッパーは フジ矢を 使ってます

切断面がきれいだし 良いですね♪
[2013/11/13 09:32] URL | みみくん #- [ 編集 ]
お仲間ですね。
ホントはクニペックス!
と言いたい所ですが、フジ矢もナカナカ良いと思います。
ガット切るならプラスチックニッパの方が使いやすそうですけどね。




[2013/11/13 18:40] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
タミヤ
タミヤの薄刃ニッパー使ってます。

かなり切れ味良くって、断面もバリ出ることも無し。
満足度高いです。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=74035
[2013/11/14 21:11] URL | Neko #- [ 編集 ]
なるほど。
用途に合うのは薄形のニッパだとは思っていましたが、タミヤも良さそう。
切断面の仕上がりを考えると、ホビー用で評判が良い物が理想かもしれませんね。

[2013/11/14 23:40] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
え~~~っ!あんなにシャーク絶賛してたのに(笑)
[2013/11/15 16:15] URL | kats #Lm6S65hA [ 編集 ]
マズい。。
プロスタ打ったらヤッパリなーって感じで。。
どうしよう(涙)
明日のテニスで買ってくれる人いたら売っちゃうかも?

[2013/11/15 21:43] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/313-110bbc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |