PRINCE ESP シリーズ
先週の続き。
プリンスのNEWモデルの試打でも最新のESPシリーズ打ってみました。

ESP・・・エクストリームストリングパターン。
最近の流行か?ストリングの本数を減らして、スピン、パワーを上げるらしい。
プリンスは昔から14×18のパターンありましたけどね。グラファイトMIDとか。
最近ではEXO3ピンク(フェイス105)も14×19でしたね。

同じ荒めのパターンではウイルソンのスチーム99S、105Sがありますが、あまり良い印象ではありませんでしたがEPSはナカナカ良かった。

まず、ハリアー100L ESP
2013091.jpg
フェイス100インチ、重量:255g
ボレーから試打したんだけど、キレの良い打感で楽チンです。打球感も何故かイイ。。
ストロークは少し慣れが必要。このタイプはフラットであてるとパワーが凄くて吹っ飛んでいく感じがします。
でも使いこなせば武器になる?これで255g。軽量ラケットにはESPイイかもしれんです。

個人的にハリアーはデザインのチープっぽさが気になる。フェイスの内側が何にも無くて寂しい。


一番気に入ったのは。
プレミア105。
2013090.jpg
フェイス105インチ重量:270gカラーはブルーとピンク。
形状から手に取るのを止めていたんですが、最後に手に取ると。
今回のNEWモデルでコレが一番使いやすかったです。それに面白い。
打球感がマイルドだし、何を打ってもスピードが乗る感じが強い。
女性上級者が使いこなしたらヤバそう。男性も気に入る人多いと思うなー。

同じシリーズのデカラケ版プレミア115もありましたがこちらは明らかにオーバーパワー。
ラケットの硬さも感じますし、ご年配の方用??

前回、少し触れましたが、このESPシリーズにはマルチ系の太めのガットが張ってあります。
どうやらまだ販売されてないようですがプレミアタッチ15L(135mm)と言うガットのようです。

ウイルソンのスチームを試打した時は、スナップバックしやすいようポリガットが張ってありましたが、ESPでは太めのマルチガット。おそらく、ESPの打感がイイのはこのガットが影響してると思います。ビーストとかのポリが張ってあればここまで打感が柔らかくないはず。

ESPは、初心者の方でも打てるとは思いますが、どちらかと言うとある程度テニスを経験してスピードやコースをコントロール出来る方が使うとラケットが生きてくるように感じました。

あとガット張るときは、ナイロンモノを張ると球離れが早く感じると思います。
試打で感じた打感がイイなら同じガットを張るしかないかも?値段いくらかな?
高そうな気がするんだけどね。。
[2013/11/23 21:25] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<スーパーフィート ブルー | ホーム | prince J-PRO>>
コメント
ガット
hari-kichiさん、今日は。

太いガットと言えば、GOSENの化石のようなHI-SHEEPの1.42ゲージがありますが、どうなんでしょうね?
小耳に挟んだのですが、GOSENさんによると、コーティングが薄いのでライフは短いかもとの事らしいです。
でも気になります。
[2013/11/25 18:01] URL | tanukichi #- [ 編集 ]
スナップバック効果
プレミアタッチ15Lは
*マルチフィラメントの外周をポリプロピレンのリボンで覆った新製法ストリングス
と書いてありますのでスナップバック効果を狙えるガットじゃ無いでしょうか?
ですのでハイシープ15だと切れずらいだけでスピン性能はUPしづらいと思います。どうもハイシープは硬め、飛ばないと言う印象があるんですけど1.42mmは張ってないですね。昔本気でやってた人は学生時代はハイシープ15を60~65ポンドで張ってたもんだ!あれは良かった。と聞いてますが。

同じ太いゲージでプリンス、オーバータイムと言うガットがありました。140か142でした。ずいぶん前に廃番になりました案外良かったですよ。海外品のプリンストーナメントナイロン135はダメガットでした。硬いだけ。
前に特売で買ったウィルソンのスタミナ135と言うのが打感がソフトでよかったですね。でもESPだとヨレまくりでしょう。

やはり、プレミアタッチ15や廃盤のリコイル、滑りの良いポリを張るしかないのかな?おおっ、エンゼルフイルムは耐久性あったはずだから良いかも!125とかだとスピンが凄い事になりそう!
[2013/11/26 01:21] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
飛ばないようにした方がいいらしいです
今晩は。

FAFINOさんのインプレで、PRINCEの美人営業ウーマンのmakutaさんが、普通のガットを普通に張ると飛び過ぎるので、プレミアタッチ15Lは、115には58Lbsで、105とシャークには56Lbsで張っていますとの事でした。
そして、ハイテンションで張るのが、合いますよとのコメントでしたので、太いゲージのガットにハイテンションで張ると面白いのかなあと思った次第です。
[2013/11/26 19:32] URL | tanukichi #- [ 編集 ]
ラフィノさんのインプレ参考になりますね。
このESPのラケットが比較的高めのテンションだと言う理由は、面圧で考えると必然的です。ガットを太くする理由は、飛びを抑えるのと耐久性。どちらかと言うと耐久性を狙ってる方が強いと思います。

EPSは一般的なストリングパターンと比べて面圧で考えると球離れが早く、スピードが出やすいと思いますんで、マルチ系で少しホールドさせてた方が扱いやすく感じました。

ちなみに僕の勝手なイメージで行くと。(想像です)
プレミア105にハイシープ15を試打と同じプレミアタッチ15を同テンションで張った場合。
飛びは少し悪く。
打感は硬く。
スピン性能は、1日で激減。
と感じるんじゃないかなーと?*勝手な想像です。

もう一つ、ミクロスーパー130を張ったら
飛びが良く。
打感は少しだけ硬くて球離れは早く。
スピン性能は一日で激減。

まあ、実際張ってみないと解んないですけどね。
張る分にはESP大歓迎!見た目は張りやすそう。
[2013/11/27 00:09] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
???
いつも拝見しています。BLADE98Sを試打されたのですか?良い印象ではなかったとありますが、どんなラケットでしょうか。シャークもいいけど、今、ブレードS、ラジカルが気になります。でもショップで店員さんと話しをすると、シャークは完成されたいいラケットだよねぇ、、で落ち着いてしまいます。よかったら、教えてください。
[2013/11/29 07:33] URL | マス次郎 #f1oXJOSE [ 編集 ]
ちょっと勘違い?僕が打ったのはスチーム99S、105Sで、最近出たブレード98Sではないんです。
18×16のパターンのやつですよね。特殊だなー。

マス次郎さん、シャークから代替予定ですか?
僕は数週間前は売る寸前でしたが、今はまたまた絶好調!!
やっぱりグリップはレザーのみの方が好みみたいです。

[2013/11/29 22:08] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/315-47002f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |