X-One Biphase 1.30 RED
少量ですがX-ONEバイフェイズ1.30レッドを置いています。
2014006.jpg
X-ONE1.24ナチュラルはロールで在庫してますが1.30は単張りでレッドで用意。
打ち比べて無いので解らないんだけど、ナチュラルよりレッドは多少打感が硬めという情報も。

コレは自分用で買ってみたのにイザ張るとなると勿体無くて。。やっぱお金持ちに張って貰おう(笑)
X-ONEはウチで一番高いガットですからねー。ショップでミクロスーパー張るくらいの代金になります。

最近ガットを入れて無いと言うか、新しい商品を入れて無いと言うか。
皆さん張られるガットが決まってきているので在庫補充と言う感じが強いです。

傾向としては一昨年位からヨネックスのガットを多く置いてますが最近も継続してます。
マルチのエアロン850が結構出ますね。クセが無くて良いのかも知れません。
ウチのヨネックスは全部国内正規品。最近の円安で逆輸入を買うメリットも無いと思います。

今後、ヨネックスに限らず国内正規販売品を買うモデルも多くなってくるんじゃないかと思ったり。。
あ、そう言いながらこのX-ONEは輸入品ですけど
最近またテクニファイバーのガットが良く感じて来たので種類増やすかも。。
[2014/02/09 01:24] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<WAKO'S信者では無いけれど。。 | ホーム | PRINCE ESP プレミア105>>
コメント
この間のコメントを見て思ったんですが、バボラのマシンってストリングマシンのパイオニア的な存在ですね。
ホームストリンガーにはバボラもヨネックスもとても買えませんが、どっちがいいんでしょうかね?
とても買えないものなので単純にどっちがいいと思っているか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
[2014/02/16 21:04] URL | NO NAME #- [ 編集 ]
好みでしょうか?
こんにちは。
バボラのマシンとヨネックスのマシン。どちらが良いのかと言う判断ですがこれは使用者の使用状態、や環境で変ってくるんだろうと思うんです。
ストリンギングを拘るという事は、一人で勉強しても限界があります。日々新しいラケット、ガットに最適な張りを提供するには多くのストリンガーからの情報や、使用するプロ、アマプレーヤーからの感想などをフィードバックして貰う事が大事です。その為には各協会に所属するか、そういう情報を教えてくれる人との繋がりがないと最適な張りは維持出来ないと考えています。
そういう業界の中でバボラのマシンを所有されるプロショップが多いという事はそれだけ信頼できるマシンであるのではないでしょうか。一番の有利点として同じマシンだと協会からや有識者からの新しい張りの技術を真似しやすいというのもあると思います。
知り合いの有識者がヨネックスのマシンなら同じマシンの方がその方の張りを真似しやすいという考えです。

結局マシンの性能はバボラが有利な点が多いと思いますが、その他のメーカーのマシンでも充分なストリンギングはもちろん可能だと思います。大事なのは最新のストリンギング技術や情報を得る事。これがマシンの差より大きいと思います
。実際各メーカーのトップマシンとバボラのマシンを比べて差が出るストリンギングが出来るのは名立たるプロショップだけでしょう。
それに、アマレベルのプレーヤーがその違いが感じられるかも疑問ですが。


質問に戻ってお答えすると。

①値段を無視すればバボラが良い。

②現在の低価格マシンだとSTAR5が良い(サポートが悪いなら買わない)

③それでもヨネックス(東洋造機製)は国産なので個人的にはヨネックスのマシンが使いたい。製造先の社長と話しができるマシンなんて他には無いですから。

と言う事で、バボラの優秀性は評価しつつ自分が使うなら東洋造機製。
これは好みですね。
バボラだけ唯一だとすれば、それ以外のマシンを使われているストリンガーが張りに妥協して張ってる事になります。

まあ、僕の場合は結局値段ですね。
高性能なマシンが安く買えるならメーカー問わずに良いと思います。
[2014/02/18 23:14] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

バボラのマシンはほとんどの国際大会で採用されるほどメジャーな存在ではありますが、ヨネックスも引けを取らない位の性能はあると思います。
バボラのセンサーエキスパートというマシンになると今のヨネックスの最新マシンが2台買える値段になりますので、どちらかといえば性能、張りやすさだけで言えばセンサーエキスパートの方がいいでしょう。ここはお財布との相談になりますので妥協せざるを得ない場合もありますね。
センサーでもヨネックスのマシンより高額ですし、メンテの費用が高めという欠点がありますのでトータルではかなり差がつくのではないでしょうか。
バボラのマシンはそれぞれクセもありますし、車に例えるならバボラのマシンは高級外車でヨネックスのマシンは日本車でしょうね。

東洋造機のマシンはGM-3000の頃はよかったですね。あの頃から今もほとんど変わっていないのではないかと思います。
東洋造機のマシンって10年ほど前はは40万くらいから購入できたみたいですし、お手軽でコンパクトなのがいいところでしたね。
GM-3000はプロも多く使っていましたし見た目、操作性もいいのであれでしたら私も欲しい!と思います。あのマシンは先進的でいいマシンでした。
現在のGM-2000より高性能なマシンでしょう。だからGM-3000なのでしょうね。
harikichiさんもGM-3000でしたらバボラのマシンより欲しい!と思うのではないでしょうかね笑
[2014/02/20 22:40] URL | ストーム #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re
バボラが外車でヨネックスが国産車というたとえは僕も使おうと思っていた表現ですね。フランス車ではレベルが合わないのでイメージはベンツかなー。最新のPROTECH 8はセルシオでウチのMODEL1400はカローラって感じ。壊れない最高の車です。

しかし、近年転勤やら卒業、単にテニスの回数が減ってるとかで張る本数がだいぶ少なくなってきました。この調子だと10年以上このマシンを使っている気がしますね。
[2014/02/21 01:52] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
こんにちは。
テニス人口減りましたね…。テニスショップなども今はいろいろと大変だと聞いています。
バボラが例になりますが、1980年代のマシンのSTAR3も古いですが、今でもマスターズなどのオフィシャルでStar5と一緒に使われていました。80年代後半の2502eなどのマシンもまだまだ最前線でも使われています。1400よりだいぶ古いSTAR3、2502eが今でも現役ならば1400はまだまだ張れるでしょう。古いマシンでもストリンガーの腕が良ければなんでもいいと思います。ある程度張るとモーターなど駆動系、サイドサポートなどの交換も必要になってきますのでその時は買い替えになるのではないでしょうか。
[2014/02/25 13:52] URL | ストーム #vs2KUQFM [ 編集 ]
いやー、僕自身がテニスをする機会が減ってるのでコートに顔を出さないのが問題だとは思いますが、マシン代金を償却する為にもう少し顧客がいると良いなー。

これだけ薄利で張ってるのは全国でも珍しいと自負しておりますが、職業ストリンガーの方にも配慮して口コミのみでひっそりやってますんで地元の方でご興味あればお声かけて下さいませ。
加工賃上げて良ければ、新品の業務用マシンも買えるとは思いますが皆さん安い方が良いと思うのでこのままで頑張ろうと思います。
[2014/02/26 02:16] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/324-6fd70a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |