何も考えず・・・張るだけ。。
hari-kichiで張る一番のメリットは、高いガットを安く張れる!安いガットはさらに安く!
そう、張替えの費用が半端なく安いという事だと思います。
高品質のガットを張ったり、早いサイクルで張替えた方がテニスをより楽しめますから。

どうやって低価格を実現しているかと言いますと!

答:僕の人件費を殆ど価格に乗せてないだけ!  最低時給の半分の半分の半・・・・・涙。。

まあ数年でマシン代が払えて皆さんに喜んで貰えればそれでイイや!のスタンスですからね。
いくらプロのストリンガーが自分の張りは違う!といってもコストパフォーマンスで考えればウチとの差は歴然。この件で思う事は多いのでまたの機会に書きます。


それでね。今週も知人のラケットを預かった訳ですがこの2本は。。。正直、張る気ゼロ。
たぶんこの状態のラケット、僕ぐらいしか張らないんじゃないだろうか?

その1
グロメットの破損と言うかフレームの破損。
2014-0716a.jpg
何年も前にフレームが破損しているのでもう張れないよ!と言って不要なガットを無料で張って渡した記憶があるんだけど、その後も切れるたびに張りをお願いされる。内側のフレームが裂けてるのでもう変形無では張れないし、マトモに打てないと思うんだけど。。。
本人はまだ打てるから張ってくれって。
20140714b.jpg
もう笑っちゃう位の仕上がり。。
2014714-c.jpg
もうこのラケットは張らないよ!と強く言えれば。。。(本人の為でもあるんですが)
イヤ何年か前に言ったと思うんだけど頑なに拒まれるので、もうそれなら何も考えずに張ってあげようと。

その2 使い過ぎのプリンス。
20140714-e.jpg
グロメットのひび割れは良いとして、無くなっている箇所が多くでガットが直接フレームに。
補修チューブも昔は付けてたけど、箇所が多すぎてもうヤメタ。
ココまでフレームが擦れまくってるラケットはなかなか無いでしょ。
20140716-d.jpg
一番の問題はこのグリップ。
信じられないと思いますがグリップエンドから3㎝はカーボンが潰れてグニャグニャ。
これで打ててるのが不思議。
20140714-f.jpg
そこまでしてのラケットを使う理由が解らん。
最近は手首や肘が痛いとか?
だからラケット換えた方が良いと皆が勧めるんだけど、こちらも頑なな方でして。。もー知らん。
20140716-g.jpg

お二人とも。
ガットは一番安いやつ。
僕は良い状態で使ってもらいたくて安く張ってるんだけど、たぶんタダの安張り屋さんなんでしょう。残念。

悪いですがこのラケット達はマトモに張れません。
ですので僕も何も考えません。死んだような目で高速で張ってしまいます。

同じ安いガットでもマトモなラケットにはしっかりと丁寧に張りますよ。
お金じゃないんです。

いくら頑張ってもダメな物はダメ。
せっかくテニスを楽しむなら、最低限の道具は必要だと思います。
そのミスショットや怪我はラケットのせいだと思う時が多々あるんですが。。

まあ、僕よりご年配なので張れないよ!とは今後も言う事は無いと思いますが。。。
不本意ですが完全に折れるまでお預かりします。
[2014/07/19 00:25] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<SWANS 偏光レンズ 見え方 | ホーム | SWANS LION 偏光アイスブルーレンズ>>
コメント
ブログ読みましたが、個人個人、ラケットには思い入れは、あるでしょうが、これはマズイと思います。
本来の性能は、ゼロ以下だし、技術の向上も、無いだろうし、怪我をするだろうし、張っているhari-kichiさんの思いも全然わかってないし。自分は、テニスという事に出会って、仕事にもなり、多くの方々と知り合いになり、自分としては、プラスになりました。読んでいて、正直がっかりしました。世の中には、こんな人もいるんだ...と。自分だったら、その方には、はっきり伝えると思います。でもhari-kichiさんは、自分の葛藤するきもちを抑えて、ガットを張ってあげるのだから、心が広いですよ。
あんまり、ストレス溜めずに、自分のテニスをエンジョイしましょう
\(^o^)/
[2014/07/19 22:40] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
1コイン。
昔はもう張れないよ!替えた方が良いですよ!と言っていたんですがもう諦めました。たぶん量販店でも張らないですよね。

同じ集まりでテニスをするので、もう絶対張らない!とは言い切れないのが辛いところ。まともに打てる状態で渡せないので一番安い張り代を貰うのも悪い気がします。

されどマシンの購入費として1コインを貯金できるのは有難い。

ただ、この2つのラケットについては、張るならちゃんと張りたいという気持ちがずーっとあったので今回はこんなトピックを書いてみました。
[2014/07/20 00:25] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ひどい・・・
想像以上にヒドイ ラケットでびっくり。

これは張りたくないなぁ・・・・。
張ってる途中に折れでもしたら、目も当てられない (>_<)

周りに被害が及ぶ前に、安い中古のラケットでいいから変えてほしいですね。
[2014/07/22 17:52] URL | Neko #- [ 編集 ]
やっぱり。
Nekoさんも張りたくないと思われますか?
皆さん同じだろうなー。

まあ、いつ折れても不思議じゃないと思います。(折れてるし)
もちろん保障はしませんよ。

何年も前から、なんで変えないんだろ?
と不思議でしょうがありません。

おっしゃる通り、中古でも合うラケット買えば今よりずいぶんテニスを楽しめると思うんですけどねー。
[2014/07/22 23:57] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
すごくよくわかります
テニス部の顧問をしていますが、偶然マシンを持っているので、
試合前日の練習で、ガットが切れ、張替を頼まれることがあります。
酷い状態のラケットの張替もしばしばあります。
「道具を大切06にする」というのを履き違えてるような気がします。
[2014/07/25 20:42] URL | T.Y #5nccPvT. [ 編集 ]
学生さんなら。
学生さんは荒く使われたラケット多いかもしれません。
でも、ほぼ毎日テニスをする訳なので仕方ないとは思います。

たまに学生さんの預かりますが、クレー?(校庭)らしく泥だらけの場合は(タワシで水洗い→乾燥)してから張ります。そのままだと部屋が汚れるし。
競技趣向の方は擦ろうが傷つけようが構わないとは思いますが、ラケットのパフォーマンスが下がった時には買い換えを検討して貰いたいですよね。上手くなりたい、試合に勝ちたいでテニスをしている訳ですから。

しかし、学生さんのを預かって折ってしまったら、元々状態が悪かったとかで済ませられない気がしますので代わりのラケット買ってやるだろうなー。
ですのでボロボロに使いこんだ学生のラケットも敬遠したい所ですね。ホント。
[2014/07/26 01:25] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
う~ん
僕は市内の高校テニス部(それも4校もあるんですよ)のガットを張ることが多いんですが、その内の1校はクレイでドロドロですw いつも車用のタイヤのツヤ出しクリーナー(クリンビュー・ノータッチUV)をブラシに付けてゴシゴシやってますw

こういうひどい状態のラケットもたま~にありますが、それでも張ってくれというのは、ウチでは御歳を召した方ですねw まあ、しょうがないw
[2014/07/31 20:41] URL | malibu #- [ 編集 ]
どこも同じですね。
やはりご年配の方は物を大事に?ではなく、
試合に出ないと勝負にもこだわらなくなるし、ただ打てれば良いんだと思います。まあそれもテニスですから。

仲間内なのでしょうがない。。ですね。
[2014/08/01 23:05] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/340-1b8f2448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |