SWANS 偏光レンズ 見え方
暑い~!
島根だけじゃなくて全国的に快晴がつづいているようですがくれぐれも熱中症にはお気をつけください。
先日も書いたサングラスについてもう少し。
夏の紫外線が特別と言う訳では無いのでしょうが、近年は紫外線量も多いそうですがら角膜炎、白内障予防にも出来るだけサングラスを使われるのをお勧めします。日中テニスしたら目が痛い!とかは眼の軽度の火傷ですし。

サングラスのカラーですが色の濃い物が紫外線カット率が良いとは限りません。品質の悪い物は瞳孔が開いているのに紫外線を通してしまって逆に目に負担を掛けますから、ある程度良い品をお勧めします。

先日のレンズカラーですがテニスコートでの見え方を撮ってみました。

裸眼 (照り返しが強いですねー)
IMG_0662 (600x450) (500x375)
偏光アイスブルー
偏光なので照返しを綺麗にカット。ブルーレンズはコントラストが非常に良くラインもボールもクッキリです。
IMG_0663 (600x450) (500x375)
偏光ナチュラルグリーン シルバーミラー
こちらも偏光のおかげで照返しは皆無。可視光線透過率16%ですので、この日の様に日差しが強い時にはこちらのレンズの方が疲れづらいです。
IMG_0661 (600x450) (500x375)



違うカットの偏光アイスブルー。やっぱりクッキリ!
IMG_0659 (600x450) (500x375)
偏光ナチュラルグリーン シルバーミラー。
上の写真よりこちらの方が違和感無い見え方。この様にナチュラルな感じで見えます。
IMG_0657 (600x450) (500x375)



裸眼だとコートの照返しや逆光の時は相手コートのラインが見えずらいですよね。
サングラスをしない方は驚かれるかも知れませんが、偏光レンズでコートを見るとこんなに綺麗に見えます。
打つコースのラインやボールが見えるという事は集中力が全然違うと思いますよ。

最初に書いた事に戻りますが、品質の悪い偏光レンズは酔う感じになったり、遠近感がずれたり良い事ないので品質の良いレンズをお試しください。ちなみにユニクロの偏光も試しに買ってみた事ありますが一日で人にあげました。

タレックスのカッチュウレンズ、オークリーのポラ、スワンズの偏光ならハズレないと思います。プリンスも可。
ただ、レンズカラ―と可視光線透過率の種類が豊富で安いのはスワンズかなー?
同じスワンズもフレームやレンズカーブが変わると見え方も変わりますから一概には言えませんが。。。

普段は太陽が気にならないナチュラルグリーンシルバーミラーを選ぶ事が多いですが、曇りの日や試合だとアイスブルーの方が見えやすいですね。このカラーはボールスポーツに向いていると思います。

この記事みたらテニスに偏光サングラス。。。良いな!
と思う人いるんじゃないかな?
[2014/07/26 00:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<プロハリケーン130 | ホーム | 何も考えず・・・張るだけ。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/341-0a808cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |