少し値上げしたいかも?
円安&消費増税。。コマッタ。
今後はもっと円安が進むという経済評論家のご意見を聞いていると海外輸入品のメリットが。。。
僕は海外からの購入は年に1回程度しかしないんだけど最近大ショックだったのが、TW USでの輸出規制メーカーの追加。
バボラ、ヘッド、、いつの間にかウィルソン、そしてプリンスまでも購入不可になってました。
もう買う物無いじゃん。あーショック、プリンスのシンセティック系は安く買えて助かってたのに。。。

ポリはヨーロッパ系のショップで購入できるので円安の影響だけなんですが、ナイロンモノで良いメーカー無いんだよね。プリンスも買えるけどメチャ高。国内で買う方が安いんじゃないかと思います。
他では最近テクニファイバーがお気に入りでしたが、円安がさらに進めば今後は安定して買えないのかなー。
国内正規輸入品で比べるとX-ONEを買うならWilson NXTもコストパフォーマンスで比較対象になってくるし。。

と、日々在庫ガットの品定めを悩みながら仕入れているところですが、
先週購入したのは定番のエアロン850
これは定番商品ですので外せない。緩く張ってソフトに。硬く張ってシッカリ打つ人どちらにもリピーターがいます。代わりにアディクションが出なくなったので現在在庫してません。
打感は違うので置いても良いんですが、アディクションて1年~2年で変色する傾向がある気がするし。
あと、ロールの場合下の方の巻き癖が気になったり。。1年で使い切る予定が無いと置けないかなぁ。
850は1年に2ロールは消費しますのでいつもフレッシュな状態です。
850yy (500x453)

なんか消費税の関係か割引率の関係か、これまた以前より高くなった。
ヨネックスは元々国内正規品しか置かないので円安の影響は受けないんだけどね。とにかく価格が高いだけに消費増税も馬鹿にならない訳でありますよ。

最近、円安前、増税前に購入したガットがついに無くなり、もう同じ値段で購入出来ないので値上げをお願いするモデルが出てくると思います。
個人のクセに40種類以上の種類を在庫していますと全部が全部キレイに無くならない訳です。ニューモデルや品質の良いガットが安価で買いう事が出来ると誰でも変えてみたくなりますからね。その場合前のモデルをいつまでも在庫しても品質劣化もするでしょうから不良在庫としてサービスガットになったりするんですが、これを換算するととんでもない値段になります。もー何やってんだか。。
この様な不良在庫を抱えるリスクもありますので今まで1200円や1300円で張上げていたモデルの一部は1500円と切り良くしたいなーという鬼のような値上げ構想がございます。。
例ポリツアープロ1300円→1500円。
  レッドコード、レザーコード1300円→1500円。
特にポリは。メンドクサイし。。

話を戻しまして結局何を悩んでいるかと言うとプリンスのシンセやライトニングに代わる少しだけ上等なナイロンモノをどれにするかなーと思案中です。ライトニングは気に入ってたのになー。
もう海外輸入に目を向けても良い商品無いような気がするので、日本メーカーで考えている所ですが、
トアルソンのアスタリスク?→アスタリスタに改名??TNT2。モノマルチだけどアスタリズムも良さそう。
他にはまさかのミクロスーパー?復活のAKPRO。ナイロンモノもヨネックスのネオツイン。やっぱりバボラのパワジー。えーパワジー買う金があるならライトニングXX買えば良いじゃん。とか考え出すとキリがないですよ。

ちなみに今までで失敗したなーと思う激安ナイロンモノで記憶にあるのは。
ゴーセンミクロ120 200ロール・・・硬い飛ばない打感最悪→張っても良い事無いので廃棄処分。
GOLDEN SET 200mロール・・・・・・柔らかい飛ばない打感最悪→張るだけ無駄なので廃棄処分。
バボラシンセティック200mロール・・チョイ硬、飛ばない打感イマイチ→張上500円で処分

とブログで紹介もぜず散り去っていったガット達は結構あります。
処分な訳ですからバボラはタダ働き、その他は赤字と言う事です。
廃棄処分のガットとはどういう事かと言いますと、張っても満足できないだろうから張らない。
500円で張ってもharikichiさんで張ったけど全然ダメだー!と言われる可能性があるから張らないという事。
ホント、安けりゃイイってもんじゃないんだから。。。
と、激安なナイロンモノには痛い目にあっているので慎重に選ばないとね。

でも最近、比較的安売りしている
ウイルソン EXTREME OCTANE16を試しましたが・・・これもイマイチだなぁ・・・・不合格。
少し品質が良いシリーズには役不足かなぁ。

ご覧の皆様。
海外、国内問わずナイロンモノでこれはイイよ!と言うのがあれば是非教えて下さいませ。
あと、アスタリスタ・・・・前に1度張っただけなのであまり記憶に無い。
    アスタリズムをご使用の方いらっしゃれば使用感教えて欲しいなー。
    ヨネックスのネオツインも張ったこと無いし。。

どうぞよろしくお願い致しますmm。

  
[2014/08/19 20:40] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<頂きました! | ホーム | アタッチメント加工>>
コメント
利己利他
久しぶりにコメントします。
凍る修羅い羽、改めシナジーです。
値上げ賛成です・・・それでも十分安いですよ!
容易に想像できますが、かなり私財を投げ打っとられると思います。
ちなみに値上げした金額でも私はよーしません。
[2014/08/20 11:19] URL | シナジー #- [ 編集 ]
TFのSynthetic Gut
はじめまして。TFのSynthetic Gut はどうでしょうか。1.30ミリを張ったことがあります。ミクロスーパーって、そう言えばこんな感じだったかも... というような打球感です。ガツンとボールに喰らい付く感覚は、そんなに悪くないです。最近の良く出来たポリと比べると、ボールのホールド感と球の伸びが劣ると思います。TWでは取り扱いを止めたようですが、Midwest SportsやTennis Expressではまだ売っているいるようです。単張りは3.5ドル、リールは40ドルだったと記憶していますが、少し値上がりしたみたいです。
http://www.midwestsports.com/tecnifibre-tennis-strings/c/10013/
http://www.tennisexpress.com/category.cfm/tennis/tecnifibre-tennis-strings
[2014/08/20 14:48] URL | じろう #- [ 編集 ]
早速のコメント。
シナジーさん・・の方が修羅い羽さんよりイイですね。書きやすいデス。
値上げ賛成!!ありがとうございます。
でも全部上げないんですよ。地元の皆様ご安心ください。

じろうさん
コメントありがとうございます。
テクニのシンセは良いですね。ウチでは張上1000円シリーズの人気ガットですから125/130大量在庫してます(計4ロール)
ミクロスーパーとは違い柔らかい打感が特徴のナイロンモノだと感じます。ただオーソドックスなナイロンモノなのでもう少し高品質なガットも置きたいんですよ。TNT2とか、ライトニングXXとかはやっぱり一味違うんですよね。

海外通販は一度重複請求されてヒジョーに面倒な事になりましたので相当な価格差が無いと利用しないかなぁ。。情報ありがとう御座いましたm。
[2014/08/20 19:05] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/344-3b88ef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |