hari-kichi通販始めました(笑)
ブログにコメントをくださる方とテニスをしたり、お話しや情報を頂いたり、少ない更新ですが持続して書いていると色々と刺激があって面白いです。
先日もブログに載せているメールにご連絡がありました。
マシンを買うんだけどどれが良い?トアルソンのマシンどうでした?とかのご質問はたまに頂くんですが、
今回は。

ラケット送るんで張ってもらう事できますか?

実は今までも何人かにお張りしてます。
だってブログのコンセプトに、
hari-kichiで張ってみたい方はどなたでもお受けしますが、あくまでホームストリンガーですので気持ちよくお話できる方のみお願いします。
って書いてますものね。でもこういう依頼は正直想定外でした。

だって送料がかかりますよ。宅配だと安い地域でも往復2500円~
いくら安く張ってもメリットが無いと思いますし、元々素人ストリンガーの施工ですの技術的にも頼むメリットも無いし。。
しかもお住まいは関東圏。沢山張る店あると思うのに。

ですが、それでもご希望頂いたのでお預かりしました。
色々ガットやテンションを相談しましたが、ウチの在庫に無いゴーセンのストロングダイアを張ってみたい!という事になりましたので楽天でご購入。通販だと安いですからね。
張りの納期もありましたのでラケットと別にガットは楽天ショップから直接ウチに配達(驚)
地元の知り合いはヤフオクやネットで購入したラケットを直接ウチに送りつけてくる事はありましたが、ガットが通販でやって来たのは新鮮でしたね。
今回はRQIS1TOURを3本、V-CONが1本の合計4本。
ストロングダイアは触った事の無いガットでしたが、お使いのミクロ系のテンションを推測して50ポンドを基準にお勧めしました。そしてご回答は3本全部50ポンドで。僕は2本50ポンドで1本は多少変えませんか?とご提案したんですが、一緒でいきましょうと。
初めて使われるガットなのでテンションが合わない場合、困られるんじゃないか?と心配していましたが。。。

後日、問題なく使えてるとご報告を頂き安心しました。…良かった。。
一夜で4本張って送りましたので写真を撮るの忘れたんですが、それを言ったら送って下さりました。
打たれた様なのでガットは少しヨレてますね。
IMG_20140901_195541 (500x375)
ストロングダイア ブラックバージョン。
IMG_20140901_195653 (500x375)
カタログだと硬そうなガットだなーと思っていたけど予想よりはしなやかでしたね。1.35mm~1.39㎜という太いガットなんですが、ブラックカラーの為かあまり太くは感じません。

良く考えると、最近通販でガット張ります!のテニスショップも多くなってきたし、ヤフオク、やネットでも工賃800円~1500円程度で張られる方もいらっしゃるようです。
プロショップは別として、それって安いの?とも思ったり。

うーん、僕の良心から配送の場合でも1000円も工賃を取る事は無いんだけど地元じゃない人とはメールのやり取りや配送手続きなどでどうしても手間が掛ります。それに一番のデメリットは先ほども書いた送料ね。

でも今回のお取引は関東圏なのでどうしても送料安くしてあげたかった。
そこで初めて「はこBOON」と言うサービスを使いました。
今まで色んな事情でゆうパックが一番出しやすかったんですが値段がぜんぜん違うのね。
ラケット2、3本なら2㎏で収まるので県内約500円、関西、中国、四国、九州でも約600円、関東は約800円
これなら往復でも1000円~1600円。3本送った場合は1本当たり333円~533円程度。
5kgだと約200円のアップですがラケットは8~10本は入ります。

本数が多ければ十分に価格面でのメリットはあるかも知れません。
僕も作業が持続できる工賃をいただければ、こういうお取引もアリかな?と思ったり。。

例えば、田舎でテニスショップが近くに無い方でしたら十分にメリットがあると思います。
多分2本以上送れば量販店より安く仕上がるんじゃないかな?
でも、ブログに書いてますように、破損の保障は出来ませんし、自己中心な方、横柄な方、張ってやるよ!的な方とはお付き合いしたくないし。   儲かる金額設定なら文句は言いませんけどね。
ですので、

これからは通販でも張るよ!

とは言い切りません。
ただ、楽しくお話しが出来てお互いにメリットがあればお受けすると思います。

ウチは貧乏だし、今後は本格的にやろうかしら?
色々と得るものが多いご依頼でした。ありがとうございました。
[2014/09/03 19:25] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<感動しかありません。 | ホーム | 頂きました!>>
コメント
はじめまして!
お初でコメントいたします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
アルバイト先にマシーンがあるので(回転式で引く古いマシンですが…)それを借りて仲間内のストリングを張っています。
こちらでの記事を参考にして、テンションシール自作しました☺︎
当方新潟ですのでお会いするのは難しいですが、こちらで楽しくやりとりできれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2014/09/04 00:27] URL | ぷく #- [ 編集 ]
ぷくさん、はじめまして。
テンションシール、参考になれば幸いです。他の素材と違いフルカラーのオリジナルデザインで作れるので見た目が良いですよね。

少し粘着力が強いのでクリアやプリントが剥げる場合もあるので注意して下さい。
対策として車用のガラスコーティング剤で少し磨いてから貼ったりしてます。
ついでにラケットもピカピカになりますよ!
[2014/09/04 18:55] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
今回、張って頂いた本人です(笑)
ブログにコメント入れさせて頂くのは初めてです。
ご覧の皆さん、はじめまして。

今回のhari-kichiブログでご紹介頂いた張本人です(笑)

ずっとブログを拝見してて、hari-kichiさんのお人柄と
ストリンギングに対する拘り?に感銘を受け、どうせなら
こんな方に張って頂けたらなぁと、ご迷惑かな?と心配しながら
厚かましくストリンギングをお願いするメールを出した次第です。

今回、hari-kichiさんに張って頂いて・・結果大満足です。
こんな事を書いてhari-kichiさんが「通販事業?笑」で
必要以上にお忙しくなってしまっても申し訳ないですが、
僕自身は自信を持ってお勧めできるストリンガーさんだと
思います。(技術的にもお人柄も!)

所詮はアマチュア、趣味のテニスではありますが、だからこそ
プレーやガット選びなどテニスの全てを生涯スポーツとして、
気持ちよく、楽しくやっていきたい。

そんな風に考えると、hari-kichiさんに(ネット越しですが)
出逢えた事に感謝してますし、お近くのテニス仲間の皆さんが
本当に羨ましく思います。

今回は本当にありがとうございました。

いつの日かコートで(リアルネット越しに?笑)お会いして
テニスをご一緒できます事を夢見てます!

これからも宜しくお願いします。

hari-kichi通販 
会員番号No1? べんじゃみん より


追伸 お送りした写真、ご推察どおり打った後の写真です。
    届いた時のガットの目は、美しく揃っていました。

    hari-kichiさんの名誉のため(笑)に申し添えます!
[2014/09/05 18:06] URL | べんじゃみん #Zpm5Oq4E [ 編集 ]
ありがとうございます。
べんじゃみんさん。
ご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

過大評価して頂いているので恥ずかしいのですが僕の張上げで満足して頂けたのなら大変うれしく思います。
ガットとテンションで張りの印象はガラリと変わりますから今回はマズマズのセッティングだったんでしょうね。
もしまたご利用ありましたらご遠慮なく送りつけて下さいませ!


>届いた時のガットの目は、美しく揃っていました。
そうでしょう!いつも綺麗に揃えてお渡しするように心がけているんですが、今回は特別綺麗に揃えておきましたから(笑)
見た目は大事ですからね
[2014/09/06 01:25] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/346-d865f419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |