YONEX 850X(エアロンスーパー850クロス)在庫決定
現在、プロプレーヤーの大多数はポリ、もしくはポリとのハイブリッドが主流なのはご存知かと思います。
特にハイブリッドは多いですね。
今まであまりオススメもしなければ自分でも張らなかったハイブリッドですが、心変わりしまして。。
今までハイブリッドを推さなかった理由は、ポリとナイロン、ナチュラルのテンション維持に差があり長期間で見るとバランスが崩れると考えていたから。最初は良いですよ、数日使った場合あまり良くないと感じてました。
でも最近のポリ(第4世代)は伸びずらいようですし、もう一度見直してみようかなと。

僕の個人使用ガット、X-CODE125は変わらずですが、耐久性というか強く当てるとアッサリ切れる。
どうにかならんかなーと思って色々試している中、クロスをX-ONE124にしてみたら、これがナカナカ良くて当分使いました。いきなり切れる事無くなったし。
124のX-ONEは後半メインが動きすぎたので今度は130を張ってみよう思いましたがX-ONE130を買うのは高いし。。次はどのガットをクロスに張ろう?と思ってたところ
数年前に失敗して取っておいたヨネックス850クロスがあったので張ってみたら・・・・か、かなりの好印象(驚)
この850XはEMIさんのロールを預かっているだけでウチの在庫ではないんですね。
失敗と言うか、テンションを間違えて張り進めたので。一度伸ばしてしまったから張り直さず買取したガットです。

以前も一度プロスタに張ったけど、飛びを抑えた感じだなー。ホールド強いなーと思ったガット。
このガットの特徴として滑りが凄く良いのでウチのマシンでも高テンションは気を使うモデルです。
それに案外テンションかけると伸びます。ゲージが細くなると感じることも。

比較する為にエアロンスーパー850も試してみました。
動きはこちらもなかなか良いです。もしかするとX-CODEが良いのか?とも思うんですが。
メインX-CODE125でクロスに下を使用。シャークに50ポンド
850X・・・柔らかくホールド
850・・・・少しシャープで反発
と言う感じ。   

でもガットの動きは850Xの方がいいね。
高強度ナイロンマルチ・・・すぐに毛羽立ったりしませんし、とにかく動きが良い!
2重撚り加工・・・・・・・・・・テンション維持が良い部類のマルチだと思います。ナチュラルの代わりに最適。

と、今更ながらこの850Xに惚れ込んだのでコレまた高いけど入れました。
850xxx.jpg
左はEMIさんキープ分。右がharikichi在庫分。
ハイブリッド専用として使う事になると思います。

色も良いしね。
今までハイブリッドでたまに使ってたアディクション、エクセルなんかより文句なしに良いと思います。
その他のマルチも柔らかさがあるとポリに負けてガチッと食い込んでしまうので打感が悪いしスピンも掛かりづらい。個人的にアディクションは特に向かないと思います。

850Xの滑りはリコイルのようなサラサラした滑りでは無く、ヌメっとしたオイルっぽい滑り方。

好感触がX-CODEの良さだといけないので4Gでも試してみました。
lx-1.jpg
圭くんのチャンピオンチョイスⅡ。ナチュラル⇒850Xバージョンです。

うーん、これも良いね。やっぱり850Xは使える。
ヨネックス エアロンスーパー850クロスはハイブリットでの相性抜群のガットだとオススメしましょう。
ただ4Gだと少し動きが悪くなるね。4Gが楕円形なので抵抗が大きいからかな?

このラケットみて、
おっ、そのガット見た目いいね。今度それ張って!と早速言われたので。
lx-3.jpg
やっぱり4Gハイブリッドはこのラケットが似合う。
写真 (1) (400x300)

これからは850Xのハイブリッドは積極的にお勧めします。
どのポリとも相性良いんじゃないかなー。

自分でも驚きますが、ラケットによってガットの好みはだいぶ変わるもんですね。
前に試した時に850Xがこれほど良い感触だとは思いませんでした。
結局好みの問題でもあるので皆さん色々と試して見る事は必要だと思いますよ!

それにしても
ヨネックスさん、ハイブリッドパッケージ作ってもいいと思うほど相性良いですね。
[2014/10/09 22:23] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<勝手に加工&850Xその後。 | ホーム | アスタリスク130 再確認>>
コメント
こんにちは。
850Xをメインに張られた事は、ありますか?自分は、メインにポリが苦手なので。でも、最近はメインに、ヨネックスのマルチセンサ、クロスに4G 125が、気に入っていますが...
(^_^;) でも、マルチセンサの価格が高いで...
[2014/10/19 06:48] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
どうでしょう!
850Xをメインに張ったことはまだ無いです。
メインに使う場合のほうが850Xが良く動くと思いますので良いかもしれません。
今日、マルチセンサを使われている方のラケットを拝見したのですが結構硬め、硬質なイメージを受けました。多分そうじゃないかなと思い入荷は控えてましたがどうなんでしょう。マルチセンサよりは遥かにソフトな打球感になると思います。

でも850Xも負けじと高いですけど。。
今のところパーフェクトなのはX-CODEだけですのでもう少し試してみないといけないですね。
でもX-CODEは単張りパッケージのみだからさらに高いです(涙。)


[2014/10/20 01:12] URL | harikichi #- [ 編集 ]
自分感覚では、マルチセンサは、硬いっていう感覚は、あまりなくて、抜けが良いっていうか、4Gとの相性もあるとは思いますが、特にボレーのキレが、良いですよね。今度、850Xも試してみますね。(Ba社使わないと、ダメなんですけどね(^_^;) )
ただ、マルチセンサは、耐久性が無いですよ。最近では、一番早く切れて、しまいます。ガット自体も高いので、考えちゃいますけど。でも、あの打感には、負けそうです。
[2014/10/20 15:19] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
参考になります。
へぇー、やっぱり打ってみないと解らないものですね。
ちょっと興味が出てきました。X-CODEの代わりになるかな?
テクニのHDXも同じく高いし、マルチセンサの方がロールがあるのでコストを抑えられますから良いのかも知れません。

メインに使う事を想定して、マルチセンサで耐久性悪いという事ならば850Xはもっと早く切れるんじゃないかなぁー。どうしても横ポリはメインを削りますから。。
しかし、Ba社が1つも入ってないですよ(笑)
4Gも独特ですからねー。
[2014/10/21 00:12] URL | harikichi #- [ 編集 ]
そうなんです、Ba社入ってないんです(^_^;) でも、マルチセンサの前には、オリジンをメインにクロスは4Gで、気に入っていたのですが、マルチセンサにしたら、抜け、爽快感、キレ共に、上回っていました。
耐久性ですが、マルチセンサ125だったので今度は130にします。4Gは、125です。
また、色々情報教えて下さい。
[2014/10/21 21:20] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/352-c42892fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |