勝手に加工&850Xその後。
前回の850Xを張ってみようか!
と言う事で、珍しく地元のホームストリンガーさんのラケットを預かりましたよ。
良かったら自分でロールを買うのかな?とりあえずテストと言う感じでしょうか。

少し難アリのラケットでブリッジが少し陥没してます。自分で把握しておられるので問題無いんですが、少し工作したらチョットは良くなるかなと勝手に加工しちゃった。
厚めのレザー貼ってからドレメルのドリルで仮穴あけてからサイズを大きくします。
IMG_0843 (450x338)
なかなかいい出来だと思って装着したら・・・・フレームから出るグロメットの長さが足りん。。
当たり前ですよね。なんておバカだと思いました。

それでもせっかく作ったんで少しずつ削って厚さを減らしてみたり。。
IMG_0844 (450x338)
結局、あまりグロメットが出てこないので、この計画はボツにして、普通に当て革をしようと思いましたけど。張り始めたら思ったよりブリッジが陥没してしまうのでこれなら何でもアリかな?と思い装着。。
ishida-1 (450x338)
効果はたぶん何にも無いと思いますが、次回張る時に少しは圧力分散する?・・・しないか。。

そんで肝心の張りですが、X-ONE130 RED×850Xというセレブなチョイスです。
やっぱ自分で張る人は解ってるね。

という事で今晩張りましたのでまた取りに来て下さいませ。


あと、前回から絶賛の850Xなんですが、4Gとのハイブリットは雲行き悪くなってきた。
メインに850Xなら問題ないんだけどクロスに使うと4Gにアタリが全く付かないのでクロスが上下に暴れやすくて。。
目直しが忙しい。ちょっと他のポリでもテストしてみないとイカンですね。
打感は良いと思うんですけど。

ちなみにX‐CODE125だとバッチリ。目直し不用。良く動き、良く戻ります。
やっぱりX-CODEが良いのかもしれません。クロスは850Xから変える気はありませんが。

このX-ONEはたぶん良い相性だと思うけど。。
特にREDはコーティングがしっかりしているしね。



12/25日追記
コメントでクロスのノットについてお聞きになられたので写真を追加しますね。
このラケットは普通1本張りで張る事が良いと思うんですが今回はハイブリッドでしたので。
2本張りはたぶん初めての作業だったと思います。
確かにボトム側、クロスのノットの場所が無くて少し考えた記憶があります。
僕は人様のラケットのグロメットを勝手に広げる様な事はしませんので無加工でノット出来る所で妥協しました。
(トピックのタイトルが勝手に加工のクセに。。。)
2014-12-24.jpg

黄色○がメインのノット。青○がクロスのノット。(多分ココだったんじゃないかなー?)
外に回るガットも長いし、見た目も悪いのが気に入らなかった。
ノットも久々にオウルを使って緩みが出ない様に気をつけました。

作業性や見た目で言えばクロスの下から3本目辺りのグロメットを広げてノット出来るのが理想だと思います。
ご自分のラケットでしたら広げても良いかも知れませんね。

ゴメンナサイ多分参考にならなかったと思いますmm。
[2014/10/17 01:19] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<注文も人それぞれ。 | ホーム | YONEX 850X(エアロンスーパー850クロス)在庫決定>>
コメント
ご教授ください
初めまして。

私、家族と限られた友人のみを対象にホームストリンガーをしております。
先日まで、スリクソンX20をハイブリットにて使用しておりましたが、
思う所有り より軽量でかつ高反発では無いラケットへの変更を考えて、ダンロップ エアロジェル4D300の程度良中古購入致しました。

で、お聞きしたいのは...
4Dをハイブリットする場合、横糸の下側つまりヨーク側のタイオフ位置(ピュアドライブの場合と同位置)のグロメット穴が小さく糸(1.25)が2本通らず、そこでタイオフ出来ないのです。

グロメット穴を広げる加工?若しくは他のホールでのタイオフ等ありましたらアドバイス下さい。

突然のご質問で申し訳ありません、プログ投稿記事が同じグロメットと考えられるバイオメクテム300で尚且つハイブリット、写真で判断しようと考えましたが ノットの状況が写っておりませんでしたので...宜しければ、ご教授お願いします。

[2014/12/24 12:18] URL | tom #- [ 編集 ]
tomさん。
とりあえずこのラケットを張った時の写真がもう1つあったので追加してみました。
正解では無いかも知れませんがご了承下さいませ。
[2014/12/25 01:09] URL | hari-kihi #- [ 編集 ]
hari-kihi 様

有難うございました。
画像の追加とノット位置のしるしで、解り易く参考になりました。

「下から3本目辺りのグロメット...」

で、張り上げてみようと思います。

しかし、4D・バイオ(エムフィルとエアロジェルも品番共通?)のグロメットってホール穴が全体に小さい気がしますネ。トニックのロンジビティの様に太くてゲージムラの有るストリングスなんか 素直に通るのかな?なんて思います。
[2014/12/25 09:53] URL | tom #- [ 編集 ]
同型のラケットはウチにやってこないので詳しく解らないのですが、グロメットホールが小さい記憶がありますので広げるのも簡単じゃないかもしれませんねー。

ちなみに追加の写真はボトム4本目からトップに数本張リ進めてからボトム側を張る所の写真です。スタクラが真ん中付近にあるのでそこからスタートしてる感じになってますが違いますので。意味は殆どありません。


[2014/12/25 22:28] URL | hari-kihi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/353-ef221570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |