手動オイルチェンジャー
年度末で皆さんお忙しそうですね。
昨日も転勤で関東に戻られる方の送別会をしたりして、バタバタとしておりました。

話は変るんですが、数年前からエンジンオイルは自分で交換しています。
これもガット張りと一緒で同じお金を出すなら品質の良い物を使いたい!という精神からなんですが、その為には自分で交換して工賃を浮かさないといけません。

今までは車の下に潜り込み下抜きでオイルを抜いてましたが問題がありまして。
僕の住んでる場所は松江市の宍道湖に近い場所でして、他の地域より風の強い日が多いんです。

今日オイル交換しようかなー?と思っても風が強いと廃油が駐車場に散って汚れてしまうので風の無い日を選ばないといけないというのが不便なんですね。
そこで手動のオイルチェンジャーを購入して上抜きで交換してみました。
IMG_0861 (450x338)
上抜きだとオイルゲージからの吸引ですから下抜きの様にオイルパンから落ちる廃油が風で散らないので天候を選びません。
で、この手動式のオイルチェンジャーは使えるのか?ですが。。
やはり業務用のチェンジャーとは吸引スピードが違いまして、しばしお待ちくださいと言う感じ。
業務用だと2、3分ですが手動式で5分~10分かかりました。

まあ、許容範囲ですね。あと廃油を9ℓもタンクに貯めれるのは良いデス。
下抜きだと廃油受けに貯めたオイルをその都度処分しなといけないので手も汚れるしね。
ただスピード重視だと下からが速くて確実です。

オイルも勉強すると色々な種類やグレード、スペックがあり奥が深いですね。
今使ってるのは結構良い物入れてます。
ウチのポンコツ車にはオーバースペックですが、オイルは プラシーボ効果絶大ですから(笑)
[2015/03/19 21:41] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<セッティングオフオール改 SNAP-ON | ホーム | yonex ネオツイン125>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/374-f3ff0a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |