久々のVS TEAM
ゴールデンウィーク終わりました。すっかり更新もできず。。
今回は、2、3年ぶりにゴルフのショートコースに行こう!
とお誘い頂いたので大山に行ってきたり、楽しく過ごせました。
僕、ゴルフは全くの初心者。クラブも持ってないレベルなのにショートコース。さすが田舎。。

その間、テニスも何度かしたりして張替えも溜まってたので昨晩は6本張りました。
久々にクランプも掃除したりしまして。
20150507.jpg
掃除の必要性を感じない位、良好に使えてたんですけど久々のVSが。。
20150506-b.jpg

これ工賃払うけん、持ち込みで張ってくれって!
と知り合いに預けれれたラケットなんですが、ガットがVS。しかも17ですがね。
うーっ、VS TEAM125かぁー。万が一ミスったら大赤字。

でも。。
私、失敗しないので  (ドクターX 大門未知子)風

結局、久々のナチュラルでしたがバッチリ張れました。変形もノットも上出来。
最近ナチュラル張って無かったからね。ちょっと不安だったのよ(汗)
[2015/05/07 22:03] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<車を乗りかえたので。。 | ホーム | 高いんだけど・・・。>>
コメント
ナチュラル
楽しく拝見しております。
震災の際はお気づかいありがとうございました。

VS TONIC1.35の張りを依頼され、ちと不安になりご教授願います。
ガットの摩擦を減らすよう2本張りで、やりたいと思います。
プレストレッチはしますか?
また、諸注意点があれば教えていただければ幸いです。

[2015/05/09 11:40] URL | ポッペン #- [ 編集 ]
そうですねー。僕がナチュアルを張る際、気をつけている事は。

ガットをパッケージから出した時からキンクしないようにゆっくり丁寧に扱う。
僕は2本張りはしなかったのですが、その点2本張りの方がガットを捌きやすいのかもしれませんね。

クロスのレーシングの時、キンクしない、ヨリが戻らない様に気を付ける。
この時の小技で、クロスをユックリ引いてやると実は絡まらないんですよ。
ココ超大事!・・この点はあまり詳しく書けませんmm。でも、書いたとうりです。

あと、ノットはダブルノット。
僕の場合は、あまりしっかりとノットしようをは思ってません。
ナチュラルはガットの摩擦で留まり易いのであまり力を入れなくても良いと思いますし、その前に変な形になったり、切れたりする事の方がマズイです。

ナチュラルの場合は、一度結び目を引いたら取り返しはつかないので慎重に。
無理にあまり使わないダブルを使う位ならパーネルでも良いです。

あと、プレステッチは僕は基本的にしません。
お好みで良いと思います。。

ラケットによりますが、正しくクロスのテンションがかけれたらクロスは途中から3ポンド程度落すモデルが多いかと思います。

時間が掛っても良いのでゆっくりとやってみて下さい!
[2015/05/10 13:49] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ナチュラル
ありがとうございます。
チャレンジ?してみます。

まだ、私の住む周りには仮設住宅が立ち並び、帰郷できない人がたくさんいますが、除染も進み復興の足音は聞こえていると思います。
[2015/05/10 15:05] URL | ポッペン #- [ 編集 ]
僕は好んでけナチュラルは張りたくないですー。
それ相応の工賃を頂いてないのでミスった時のリカバリーが出来ないから。

十分でない復興事業には正直もどかしい気持ちですが、
それでもその地で頑張っておられる方々には楽しい一日が過ごせますよう。
[2015/05/10 21:44] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
私はVS TEAMの場合は130か127しか張らないのですが、125となると多少は気を使わされそうですね。
マシンの良し悪しもあるとは思いますし、ハイブリッドの横だけとかならまだ気は楽かも、、。

昔々バイトの時は、ナチュラル張る時だけは分銅式使えって言われていました。ゆっくり引っ張れるので多少危険度を減らせていたと思います。
[2015/05/14 02:40] URL | NYC在住 #mQop/nM. [ 編集 ]
いや、125は久々でしたが案外張り易かったです。
やっぱりナチュラルはゲージが細くなるほど打感が良い印象があります。
125は最高でしょうね。
ナチュラル詳しくないんですが、127って旧規格?もしくは供給用ですか?

[2015/05/15 02:02] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
はい、うちにある130も127も供給用です(笑
さすがにモノは良いですよ、市販品とはダンチです。
[2015/05/15 07:22] URL | NYC在住 #IbEf6Jbs [ 編集 ]
やっぱそういう事があるんですねー。

ご存じでしたら教えて頂きたいのですが。
ある有名ストリンガーの方がブログに書かれていた記事で。。。
ウイルソンのチャンピオンズチョイス等のハイブリッドパッケージは使わず、単張りパッケージを2張分で割った方が良い!と言う事でした。

恐らくポリが問題では無く、ナチュラルに違いがあるんだと思ってましたが、ハイブリッドに入っているナチュラルハーフは単張りパッケージ品に比べて品質が劣るんでしょうか?
[2015/05/16 01:01] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ナチュラルの側ではなく、ポリの側ではないでしょうか?
そもそもナチュラルは6mもしくは12mが状態よければいいわけですし、200mとかは取れないので、短い物だけの品質の留意でいいわけです。
でもナイロンやポリは200m作ろうと思ったら、その間安定して射出しなければなりません。
仮に130mごとにエラーが出る状態だと、いつまでたっても200mロールは作れませんが、しかし13mを10パックは作れます。
ロールだとバルクなので安いようにも思えますが、工場の水準や製造工程の複雑な物だと、200mのほうがコストがかかることも多々あります。
(NXTとかは200mありませんよね)

ナチュラルは最悪前後ダメでも中のほうで6m取れればいいのですから逆に言えばハーフセットのほうが品質を安定させやすいはずですよね。
200mロールを作れるほど安定した機械の状態ではなかったために12mや6mのポリやナイロンの糸を作った、、と考えると、短いほうが長い物よりも不安定要素が多い「可能性」が高い、、、ということではないでしょうか?

VSTEAMの127はパッケージも全く別物ですし、感触も素晴らしいので、やはりポリ/ナイロン側の問題だと思います。
[2015/05/17 00:34] URL | NYC在住 #LkZag.iM [ 編集 ]
ポリの可能性だとは。。
ナイロン素材は安定して作れる物だと思い込んでましたから。
そういえば、ライブワイヤーで訳ありの2本張り用パッケージとかあったなぁ。
そんなのは12mの品質チェックに引っかかり6mで安売りしてたのかも知れませんね。
ロールが無く、ボックス販売しかないモデルもそんな理由かも。
なかなか盲点なお話しでした。ありがとうございました。

でも、ポリのハーフが品質チェックをパスしてパッケージしている(当たり前ですが)なら、どうしてチャンピオンズチョイスを使わないと豪語されてたのか???
うーん謎です。
フェデラー張りでは有名なお店だったと思うんですけど。

[2015/05/17 10:22] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
う~ん・・・、じつは僕もあの記事は読んだのですが、シロートにも解るように解説してほしかったですねえ・・・。
ミスター・ナダルなんて確かネーム入りの400mロールがあったし、ミスター・ニシコリのガットもラケット同様、市販のモノじゃないということも十分考えられますから・・・。
[2015/05/17 19:47] URL | malibu #- [ 編集 ]
> どうしてチャンピオンズチョイスを使わないと豪語されてたのか???

邪推ですが、ただ単に在庫を増やしたくなくて仕入れていないというだけなのでは??(笑

[2015/05/17 20:25] URL | NYC在住 #mQop/nM. [ 編集 ]
メーカーの手前、理由は書けなかったとは思うんですけど気になる記事でした。
イメージの良いストリンガーさんですので商売っ気では無い気がするんですけどね。
もしその差があっても僕には解んないかなぁ。
[2015/05/18 01:48] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/379-08f39680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |