ハイブリッド マルチセンサ130vs850X
テク二のX-CODEはハイブリッドのセッティングがしやすいガットで好きなんですが、コレ廃盤なんですよね。
現行HDの方も廃盤予定でして、メーカー曰く後継はHDXになるそうなんですが。。。全然違うじゃん。
少しずつオススメできるハイブリッドを模索していますが、どうしてもメイン・ポリ×クロス・ナイロンでいくとスナップバックは無視したとしてもクロスが上下に動くのが気になる。。
今まであまりハイブリッドを試してなかったので完全にデータ不足。。
結構な面圧で仕上げれば、クロスの動きも少ないと思うんだけど50ポンド以下だとどうしようもないのかな?
この点、X-CODEは目直し不用で使いやすかったのに。

現在、お試しでレーザーコードを試してます。
20150615.jpg
クロスは最近お気に入りの850X。
弱気の45ポンドで張ってみたんですが、これはこれで良い。
レーザーコードの粘る感じがあって、前に張った4Gよりボールも飛ぶし。何故かX-CODEよりスライスがのびる。
ただ、張りたてはクロスの850Xが上下に動くので頻繁に目直し、ここで綺麗に直しておくと後で良い感じに落ち着きます。

おー、レ―ザーでも良いね。
じゃあクロスを替えてみたらどうか?

先日、県外から張替えの依頼をお受けしたんですが、その際マルチセンサと850Xを交換して頂きました。
以前より気になっていたマルチセンサ130。張ってあるのを拝見した際はカンカンと高めの音がするので多少シッカリした感じだと思っていたのに、触った感じは完全なマルチガット。凄くしなやかでポリの存在はありません。本来、単張りで試したいところでしたが、今回のハイブリッドのクロスに使わせて頂きました。

張ってる時にも思ったんですが、なんかナチュラルの使いこんだ感じのしなやかさ。
ナチュラルって最初はシッカリ腰がありますけど、何度か打つとホールドするような柔らかさに変りますよね。
マルチセンサは最初からそんな感じです。

それで同じく45ポンドで張ってみたんですが・・・・メチャクチャ飛ぶ。
ナチュラルのような打感に近い!と感じます。
850Xがしっとりとホールドするに対して、マルチセンサは心地よく弾く。
もう一つのエアロン850はカッチリと弾く感じなのでマルチセンサとは違います。

ただマルチセンサは850Xより目ズレします。これはマルチセンサを単張りした人のレビューも拝見しましたが同意見でした。表面がザラザラとしてるのでズレたら戻らないようです。まあ、ハイブリッド、クロスに使えばそんなに気にならないとおもいます。

結構気に入って数回使ってましたら、あら?マルチセンサが痛んできた。
850Xより耐久性無いのかもしれん。

結局、45ポンドだと制御しきれないので今日切りました。

第一印象は、良くできたガットだなー。
丁度馴染んだナチュラルっぽいじゃん。ロール買おうかと値段を調べてたんですが現在思案中。

いや、良いガットだと思います。ただ、高いのでもう何度か試してから。
それに、850Xのしっとりした感じの方が反発少なくて使いやすいので僕的には850Xを使う気が。
でもテンション上げたら大化けする気もする。

今まで、ナチュラルのような打球感というモデルは沢山ありましたが、まっすぐ当てる分にはこのマルチセンサ。一番近いかもしれません。



[2015/06/16 00:59] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<BURN 95 | ホーム | Babolat RPM ブラスト125>>
コメント
マルチセンサ張りましたか?良いのですが、耐久性がね...
自分はメインのポリは苦手なので、メインにマルチセンサを張ると、すぐ切れてしまいます。感触は良いけど、コストがねぇ~^_^;
[2015/06/17 00:43] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
やっぱり耐久性悪いんですね。
ポリマルチと言うことで少し期待してました。
でもクロスで反発がとても良かったので無視できない感じ。
単張りで張って良いなら買っちゃいそうです!

最近資金不足でなかなか手が出ないですけど。。

[2015/06/17 23:18] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/385-5f60d758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |