GOD HAND PN-120を選んだ訳。
ノットの切り口なんですが、ナイロンは良いんだけどポリガットは潰れた感じで最近気になってた。
今までニッパーはフジヤの電工ナナメを使っていましたが、ここらで少し用途に合ったもの探してみまようと情報を集め数種類をピックアップ。そして選んだのは ゴッドハンドPN-120片刃ニッパー2700円 写真右。
ghsn-1.jpg
想像より小さかったです。というか今までが大きすぎたのか。

とりあえずこのニッパーに決めるまで悩んだモノをあげると。
やっぱり、クニペックス。ブランドイメージが良いんですがガットを綺麗に切れるモデルが解らない。
たぶん国産の方が良い気がする。
こちらも老舗 バーコ。精密エレクトロニクススーパーニッパーシリーズ。
高価!クニペックス同様、切り口の精度が不明
ケイバの精密ニッパー110mmPN-284 歯の感じは良いけどグリップがイマイチ。

最終的にはやっぱり強度や耐久性を落としてもブラスチックニッパーが良いだろうと思い絞り込んだのが。
候補1
気が向けばでお馴染みmalibuさんも以前紹介されてたゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 SPN-120 4320円
arutemetspn.jpg
プラスチックニッパーを調べていくと結局これが最高!って事みたいです。
4320円は惜しくは無いけど問題はその耐久性。硬い素材だと刃が折れる。曲がるって言われたら買えないよ。
ポリガット、細いけどプラのランナーより硬いかもしれんし。・・・却下しました。

候補2
3.peaks MK-02 模型プロ プラスチック専用ニッパー 120mm  流通価格2000円強。
3psmk02.jpg
特に切り口に関しては評判が良いのに、アルティメットニッパー5.0ほど耐久性を危惧した評判が無い。
プラスチックバネも脱着可能だし、値段もそこそこ。もうこれを買おうと思ってましたが、心配な点が。
このモデル、刃の角度が7°と角度が無いのでノットしたガットを上から切る時のアプローチがしずらいかもしれんなー。
うーんどうしましょ。。・・・・却下しました。

候補3
ツノダの薄刃ニッパー120mm TM-02 流通価格2000円前後。
tunodatm02.jpg
これはデザインも良いし、刃の角度も使いやすそう。
サンドイッチ構造というヒンジのガタが出にくい構造も良いね。
ただ、上のアルティメットニッパー、MK-02と比較したページを拝見すると切り口が劣るのね。
これもモデラーさん達の微妙な差なのかもしれないけど、せっかくだから綺麗な切り口がいいな。・・・却下しました。

そんな3種と比較して選んでみたのがゴッドハンド PN-120。
これ、一番評判の良いアルティメットニッパー5.0の量産型という事で価格もまあまあ、刃の厚さ少し厚くして耐久性UP!そして切れ味DOWNという代物。刃の角度も結構ついているので今までの操作性と違和感無い!というバランス重視の選択。

その切れ味は。
すんげー切れる!メチャクチャ綺麗な断面に驚き!!
今までの電工ニッパーとは比較にならないです。
もっと早くプラスチックニッパーを買っとけば良かったと後悔するほど。
今まではパチン!という音でしたがPN-120はサクッ!とうい感じでまさに刃物。

MK-02で心配した刃の角度もバッチリ。でも工具がこれだけコンパクトだとMK-02でも問題ないかも?
ghsn-3jpg.jpg

この感じだと他の3つを選んでも外れは無かった様な気がします。
唯一心配なのは破損や曲がり。
ghsn-2.jpg
僕は工具入れに置くときに普通に投げ入れるというか、そっとは置かない。
結構工具同士をぶつけたり、落としたりするんでアルティメットニッパー5.0ほど気を使わなくて良いハズ?のPN-120をどれだけ丁寧に扱うか。説明書では付属のカバーを被せて保管となっておりますがそんな面倒はイヤ!
とりあえず今までどうり乱雑に工具入れに入れています。・・・・とは言いつつ一番隅っこ(笑)

もし、次に買うならここまで綺麗に切れなくて良いので耐久性のあるツノダのTM-02 を選ぶかも。
それともこのゴッドハンドPN-120だからこんなに良く切れるのか?

ともかく何日も悩んで買ったニッパーは最高だったです!
[2015/07/09 15:08] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<農道のポルシェが見つからん | ホーム | 在庫補充>>
コメント
Neko
サクッと切れると気持ちいいですよね。バリも出ないし。

オイラは、タミヤ薄刃ニッパーを使ってます。こちらも結構いいですよ(^-^)
ゴッドハンドPN-120 と同じ価格帯ですね。
[2015/07/12 08:23] URL | NO NAME #- [ 編集 ]
そうNekoさんはタミヤをご使用でしたね。
今回調べてたらKEIBA製らしい、という記事を見ましたよ。
結局、研ぎの差で切れ味が決まるようですので、安心の国産は良いです。
[2015/07/13 00:01] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/389-4b510ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |