素人が張る注意点!
僕がマシンの状態で一番気にしている場所はクランプベースです。
適当に画像加工したので見にくいです。。ゴメンネ。

まずテンションをかけてクランプしただけの状態。
bure-2.jpg
クランプベースのホルダーとクランプは一直線になっております。

ここでテンション解放してみますと。
ブレ1
写真ですので大げさになっていますがクランプホルダーとクランプの軸のクリアランスで爪の部分が数ミリ動いています。これはどんなに高いマシンでも多少動いてしまうんです。
この動く距離は高いマシンと安いマシンでやはり違います。高いマシンは精度が良いパーツを使ってますからね。
黄色で描いた線、クランプホルダーのクリアランスによる動きは、次のテンションを掛けた時にほぼ相殺されます。(精度良く引けるマシンならあまり問題では無いはず)。

この動き、気になっていた人多いと思いますが、動きはゼロにはなりませんからあまり神経質にならなくても良いと思います。新品時は良くても、だんだんとクリアランスが出来てきますので仕方ない事。
また、この動きを嫌う人の中でクランプを押して止める方もいらっしゃいますが、僕の今のマシンであまり大きく動きませんのでノットをする最後のクランプ時だけロスが出ないように押して止める場合がありますが、通常では普通に止めてます。

そして一番気にしないといけない箇所。
bure-3.jpg
青のラインで囲ったクランプベース。
実はこのクランプベース、よーく観察してください。テンション解放したらほんの少しでも動いていませんか?
これが動いてしまっていたらマトモな張りは不可能です。
先にご説明した黄色のライン、クランプホルダーのクリアランスのブレは次のテンションを引くことでほぼ相殺できると言いましたが、青のクランプベースの滑りで動いた距離は戻る事はありません。
ここが、安いマシンと高いマシンで大きく違う箇所であると思います。

現在所有のマシンは剛性が高くたまに調整する程度ですが、前のトアルソンだと頻繁に掃除と調整しないといけなかった。その前の分銅式は相当酷かったですね。
マシンを使っている方、このクランプベースを注目してテンション解放してみて下さい。
残念ながら、20万クラスでもあまり信頼できるクランプベースを持つモデルは無い気がします。

使いこんだ安価なモデルはこの傾向あると思いますので、張る前に綺麗に掃除して良く締まるように調整して下さい。でも悲しいかな、パーツの剛性が低すぎて思いどおりにクランプ出来ない場合もあるかもしれません。

それでもガットは張りあがります。ただ前と同じ感じのテンションが出ているかは解りませんけどね。。

このクランプベースが動いているのに張りつづけてる人もいると思います。特にメインのセンター部分、クロスの張り始め部分。レールと直角方向になる時が一番ロック力弱いですのでご注意下さいませ!
[2015/09/01 23:32] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ZIGZA125持込み禁止! | ホーム | 農道のポルシェ買ったった!>>
コメント
クランプ
いつも読ませて頂いてます。
記事の内容とは全く関係無いのですが、写真のクランプですがmodel-1400の通常品と異なると思うのですが他のマシンの物を使われているのでしょうか?
[2015/10/14 11:48] URL | Hal #- [ 編集 ]
鋭いですね。もう購入から結構経つので言いますが、
このマシンは製造メーカーが再販売されたものですので新しいマシンのパーツの流用も技術的にできます。クランプのヘッド部はES5-Protechと同じ資材。ただ、本当のES5とはクランプホルダーの形状が違いますので普通には付きません。
ですので一応ワンオフで作って貰ったと言う事になっています。
最新のProtech8も同じ素材?で4本爪。ブロンズ色でお気に入りです!
[2015/10/15 20:18] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
やはり解る人には解りますよねえ~w
僕はこのクランプを東洋造機さんに注文したのですが、丁重に断られました。
もう、メチャクチャガックシでした・・・w
[2015/10/16 19:12] URL | malibu #- [ 編集 ]
点検修理でオーバーホール代+不具合の修理という形なら対応してくれるんじゃないかなーと思っていましたが、単体販売はダメかもしれませんね。

3本爪は作業性良いんですが、安定感は4本の方が良さそうです。





[2015/10/17 02:37] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
そうなんですね
実は自分もGM-1300を中古で購入して、もし3本爪のクランプが使えるなら注文してみようかと思ったのですが難しそうですね。

クランプベースもしくはレールごと交換なら出来るんでしょうかね?
[2015/10/19 22:59] URL | Hal #- [ 編集 ]
うーんmalibuさんダメだったみたいなので可能性低いですが、もしクランプベースごとならイケる気もしますが基本全部送って修理というのが前提の様な気がします。たぶん高額になりますので今売ってくれるクランプを買われる方ががベタ―だと思います。
おそらく専属メーカーの関係でおおっぴらにはダメなんでしようね。

[2015/10/20 01:21] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/396-44fe7494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |