お陰様で忙しくしてます。
ガット張りを中心にブログを書いておりますが最近は張り方を研究?する事は少なくなりました。
それに加え、在庫するガットを固定化してきておりますのでニューモデルのガットのインプレも最近は無いです。

ただ、張りのご依頼は素人ながら安定してお預かりしておりまして、僕がコートに行かなくても職場や家に持ち込んでくださるので案外忙しくしてたり。

トップダウンかボトムアップか?
ボトムアップが7割と言う状態でしたが最近は純粋なATWで張ったりしますので50:50ぐらいの比率になったりしてます。
nakachinn.jpg
メインを2本張らずにクロスを張るのでトップが太りやすいラケットには有効だと思います。
あと、ボトムアップよりスイートが真ん中に来るような気もします。


とまあ、その時の僕の流行で張っていますが、クレームは・・・・来ないんですねー。。不思議。




ここから、少しブラックなhari-kichiの話。

最近、ジュニアとかの選手層のラケットを張る事も多くなり、

「来るもの拒まず、去る者追わず」の精神でラケットをお預かりしているんですが。。

まあ色々と・・・あるようです。。学校やお店。
あれは良い!コレはダメ。
○○で張らないと最高のプレーは出来ないとか?・・・宗教かよ!

テニスってお金がかかるスポーツですか?
僕は比較的お金が掛るスポーツだと思います。
熱心に活動している中学高校だとマシンを持ってない家庭としたら月に3~4回は張替えに出すでしょう。
そのたび、3000~4000円掛るんですよ。良く切る子なら月に2万以上の費用になります。

ウチは特にジュニアの子は張替えが多くなるので、セッティング段階では無利益で張ること多いですし、
その後は高いガットでも頻繁に張替えできる価格で張上げています。

元々お店とはスタンスが違うんです。
当たり前ですが、僕とお店で張るのは違うのでしょう!いや違いがないといけません。
それだけ価格は違いますので張りの技術はそれに見合わなければダメだと思います。

もし、僕が最高のプレーをする為にお金はいくら掛っても仕方がない!という考えなら。。
国内の有名ストリンガーに送って張って貰います。勿論、現在プロのストリンギングを多く受けておられる方に頼むと思います。そこで何度かセッティングをして貰えば納得できるんじゃないかな?

実際、どれだけ違うんでしょう?
変な話で張りに自信のある方というかこのストリンガーと言う職業の方に聞いてみたいです。
謙虚な方もいらっしゃれば自信過剰な方もいらっしゃいます。

大会のブースで張ってる作業を見るだけだと、特別な事をしていない気がするんですけど。
テンションを引くのが手作業だったりすれば、そりゃー仕上がりに大きな差が出来るでしょうから繊細な技術だと頭が下がりますが、現在はコンピューターが正確にテンションかけますからね。
コレは職人技だからシロートに真似できないダロ!って所があってこそ職人だとか高い工賃が発生すると思うんです。
勿論、色々な状況に対応するとか、提案できるとかもひっくるめてプロなんでしょうが、出来上がりのラケットのここが他の人とは違うと言っていただげないとね。もしくはココでこんな調整してるんだ!真似できないダロとか。
そうじゃないと単純な仕事を難しく見せてるだけで見えない付加価値を付け、利益を得てるだけだと感じてしまいます。


あっ、コレ僕が張ってる方からダメだしされたとかではありませんが、最近学校の部活やスクールやらの話を聞いていると、商売する方は色んなことを言ってるんだなーと思って。。


ヤダヤダ、僕はラケット渡して喜んで貰えればそれで良いだけなんだけどね。
[2015/10/07 02:03] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<プリンス TOUR XC 17L | ホーム | 再生バッテリー購入>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/399-0c03f7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |