Narrowdeさんのオイル
今年もあとわずかになりましたね。
先日久々に天気が良かったのでエンジンオイルを交換しました。

ここ数年、にオリジナルの添加剤を配合して販売していらしゃるナロードさんのオイルを使用しています。
解っていたようで全然解っていなかったオイルの世界。
少し興味があって色々と調べていくと色んなグレードというかベースオイルの品質があるんだなぁと知る事も出来ました。粘度の選び方とかもよく解ります。

僕がガットを趣味の延長で張るのと違い、あくまで商売でしょうから最低ラインの粗利は取られていると思うんですが、そこまで利益優先という感じは受けない、とてもコストパフォーマンスは高いと感じます。


前の在庫でMOD Lube 0W-30PE スペチアーレ Comp-mix8% 20L
先日ティーダ用にMOD Lube 0-20CFR+ANスペチアーレR CFR+AN 15% 20L
20151210-c.jpg
いつも買うのは数量限定でたま―に販売されるスペチアーレ(特別仕様)と名前がつくオイル。
はっきり言って大衆車には超オーバースペックなオイルなんですが、僕の自己満足なので。。
ナロードさんからすると、
オイオイ、そんな車にウチのスペチアーレを入れるんじゃねー!と思われるかも知れません。
でも、サンバー君はぶん回して乗ってるので許してちょうだいmm。
ある意味公道でエンジン酷使している車は軽トラや軽バンの様な気がしますしね。

特徴としてエステルが入っているので排気がレーシーないい匂いがしますよ。

最初、ネットで買ったら隣市の方で驚いたんですが、さらに僕の友人と同じ自治会の顔見知りだそうで。
今では32GT-Rを所有するメカニックの友人もお付き合いしてるようです。

オイルなんて、なかなか製品の良し悪しを体感できる物ではありません。
粘度が違ってくると体感できるんですけど。。普通はプラシーボ効果による影響が強いと思います。


メーカー品に添加剤を入れたオリジナルオイルなので継続して使用するか少し考えていた時、
実は通販でラケット張替えをさせて頂いている遠方の方に、オイルのスペシャリストな顧客様がいらっしゃるんで相談させて貰ったら。

たぶん大丈夫じゃない?
説明どうりなら値段も安いし悪いオイルだとは思わないよ!
と言う事でしたので安心しております。
というかここ数年、不具合はないですし。
作業所の前を通ると以前はモチュール、最近はガルフのドラム缶がありますので宣伝する商品にウソは無いと信じています。

拘りがあるオイルブレンダ―さんのオイル。

興味があれば。。あまりにマニアックなので僕も殆ど理解できておりません。
ナロードhttp://www.narrowde.com/
ブログhttp://narrowde.exblog.jp/

オイルもガットも消耗品ですが同じお金を出すなら質の良い物に拘りたい。
現に0-20のスペチアーレ、フリクションロスが減り、燃費が良くなった感じ。
[2015/12/20 01:38] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<X-ONE 1.24再入荷 | ホーム | マルチセンサ130その後。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/407-f3387ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |