MODEL-1400再び
malibさんのブログで知ったのですが東洋造機MODEL-1400のメンテナンス済み中古が再販されるようです。僕がマシンを買い替えたのが2012年3月。早いものでもう4年も前の出来事なんですねぇ。

今までどの位張ったのか?と思いカウンターを見て見たら。
20160319.jpg
上の3ケタは057。下の3ケタが245。合計57245回を平均回数35回で割ると・・・1635本。
まあ僕の場合ATWやスタクラでキープする張り方が多いので平均引っ張り回数は36~40でないかと思います。それで計算しても1431本。年間350本位張ってたんですね・・驚きです。

これが多いか少ないかと言われると、業務で張るお店としてはメチャ少ないでしょうが、ホームストリンガーで商売っ気無し、営業、勧誘無しの僕にしては多いんじゃないかな。
張替え本数は年々減ってる気もしますが、これは自分がコートに行く事が少なくなったし試合も全然出ない。
と言うのが影響している気がします。テニスの回数も確実に減ってる。

今まで不具合は全く無く、この調子だとあと10年。
今後、何かのキッカケで商売でも始めない限りこのマシンで十分だと感じています。

正直、トアルソンX9000、ゴーセンGM10Xと交換してあげると言われても断るかな?
何といっても東洋造機製マシンはオリンピック、全豪と大舞台でも採用されるマシン。
それと同じ基本構造、クランプ、ストリングチャックは同じ材質のマシンですからね。

機械なのでアタリハズレあるかも知れませんがウチのは当時、
高くても良いから一番良いの頂戴!(殆ど新品部品構成)
と言って買ったので。。

今回もプロティック8を販売した際、下取りマシンのメンテナンス再販でしょうから数は限りあるんでしょう。
興味がある人は早めに問い合わせてみましょうね。

マシンの差ってあると思うんですけどウチの2代目のマシン、トアルソンも知人宅で快調に動いている様子。
今ではその息子は県ジュニアランキングNO.1。娘さんもトップ10内に。
お父さんが一生懸命張ってるのか?子供達で張ってるのか?
有名?なストリンガーに頼まなくても結果はついてくるんだねぇ。・・・・そういえば奥さんもランキングNO.1。

hari-kicchiでも1年前から有能なジュニアを数人張ってます。
まだ小中ですが中国大会で好成績や優勝したとか報告を貰うと嬉しいですね。スゲーなぁ。。
[2016/03/20 02:51] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<パソコン購入記録。 | ホーム | スリクソン REVO V3.0>>
コメント
東洋造機製の純国産マシン、羨ましいけど手が出ませんね、何せクランプだけで2万以上しますから(汗) 自分はスピンジャパン製の張り名人です、これしか知らないせいか何ら問題なく張ってますが、高いマシンは何が違うんでしょうかね?
[2016/03/20 11:30] URL | てっちん #- [ 編集 ]
大きく違うのはテンションユニットの精度とクランプの品質、ベースロックの安定感でしょうか。これは高いマシンほど高品質になります。

グレードが低いとテンションユニットの精度は仕方ないですけど、クランプが滑らないか?クランプベースは動いてないか?ストリングチャックは?
と観察する部分が増えますし対策も考えないといけません。

ただストリンガーがある程度の技術を持っていれば、一般プレーヤーにとって家庭用も業務用も大きく張り上がりに差は出ないと思います。
頻繁にガットを張り替えれる環境が一番です!
[2016/03/21 23:46] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/422-7915ce4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |