POLYTOUR FIRE 120☆130
先日張上げたばかりのラケットが帰ってきた。
2年近く前から張替えをさせて頂いている関東のプレーヤー様。

普段はストロングダイアなんだけど、最近試打したEZONE DR98がナカナカ良かったんですって。
今回はソレに張ってあったポリツアープロ125を張ってみよう!
と言う事でポリツアーシリーズ乱れ張りをしたんですが。

まさかの。。
僕ポリはやっぱダメみたい。
とりあえず送っときますと言う事で、恐らく1本あたり2,3時間もプレーしてないラケットが帰ってきた。
当分張らなくて良いし、その間試打してOKと言って頂いたのでガットのインプレを。
20160428b.jpg
ガットはウチに在庫していないポリツアーファイヤー120と130、それにポリツアープロのグラファイト130。
在庫からはポリツアープロのイエロー125だけ。
これをすべて50ポンドですから純粋にガットの比較が出来ます。

RQiS 1 TOUR フェイス95、重さはUL?SL?たぶんSLなら320~330g
久々のハードスペックなラケット。

結果。うーんどれも良い感じなんだけど?僕好み。
今のシャークにはポリ単張りでは張らないんですがこの位の重さだとポリが凄く良い。
飛びも良いので、正直50ポンド以上でも僕打てそうです。

好みで言うと、ファイヤー120=ツアー125>ファイヤー130>ツアー130。

ここでやっぱりポリツアーは125がバランス良いと思いました。
ポリツアー130になると打感はマイルドになるんだけど自分に力が無いのでスピードは乗らないですね。

一番興味があったファイヤー。硬いのか?
というのが先入観でありましたが、僕の感覚だとそんなに硬く無いです。
それより良く飛ぶし120はスピード感あります。スピンもコレが一番かかったし、サーブも一番速い。
細ゲージのポリは同じかも知れませんが、ハードに打つと金属音と言うか伸びきってガチンとした感覚もあります。ファイヤーもそんな感じがあるんですけど、手には響かない印象。
一番長く使ったのがこの120でした。多分使いやすかったんでしょう。

今回、純粋に比較できるのはファイヤー130とツアー130。
これを打ち比べるとファイヤーの方が若干硬く、飛びは良い。

同じヨネックスのスピンGはシリコン浸透モデルでガッチリと硬い打感だったんですがファイヤーは恐れるほど硬くはありません。
これは今後どうしようかと思うモデルですね。色もレッドコードの様な真っ赤でなく、少し明るい赤です。
20160428a.jpg

フラット気味に打つならポリツアーでスピン系ならファイヤー?
いやファイヤー、スピード感あるしフラット系も良いんでないかい?

今回、有意義に試打できたので感謝。
ファイヤーを今後入れるかどうかは、プロレッドコードWAXと比較してから決めるとして。
*近年のプロ使用率からするとヨネックス有利か?

唯一決めたのが、ポリツアー125の次回在庫はフラッシュイエローからグラファイトにします。
グラファイト、落ち着いていて良い色です。

[2016/04/30 00:35] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<正樹コーチ監修 | ホーム | 角切れ対策(気持ちだけ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/426-250676d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |