スピンエフェクトテクノロジー
近年のトレンド?スナップバック。
ガットはシリコン加工のモデルが多く出てきて、ラケットストリングパターンが違うモデルも多くなってきました。

ウチで張ってるラケットの話。
ヘッドのスピードMPAは16×19→16×16にグロメットで変更可能なモデルなんですが、
テンション50ポンドの場合、クロスの本数が違うのに縦横同じで張って問題ないんかな?
と僕は思う訳です。
実際に何度か張ってみたんですが、クロス18に比べ16の場合は少し膨らみますね。
ですのでMPAに関して、クロス16の場合はテンションを2ポンド上げてスタートしてます。


少し前にお張りしたラケット、バーン100S。
スピンエフェクトテクノロジーでメイン18、クロス16というパターンです。

イメージ的に、メイン18で潰れたラケットを同テンション、しかも16本で戻せるんかいな?
と思ったりするんです。
バーンはハイパフォーマンス カーボンファイバーという素材で変形しづらいから、問題無いのか?
でも横のフェイス幅を大きくしてるからなぁ・・・・。
で一度捨てガットで変形具合を見てから注文のガットを張り直しました。
20160630.jpg
テスト張りではやはり普通に張ると膨らむ傾向。
とりあえず故意にクロスを上げるのイヤだったので、メイン2本残しでクロスを。
*100SにATWは面倒なパターンなので2本張りです。そうラジカルOSと同じ対策。
メイン16クロス16、最後に残りのメインを。
今回はマルチをお張りしたんですが、大体良い感じで収まったと思います。

でもやっぱりこのスナップバックを狙ったラケットは、ポリを張らないと恩恵は少ないかも。
メーカーもそろそろプレーヤー自身がガットを張る事が多くなってる事を認識して、情報発信してほしいなぁ。

僕の場合、少ない張替えの中から自己判断で張ってる訳ですが、協会やメーカーでは多分実験データは取られてるんではないでしょうか?お近くのショップではこんな事言ってるとか。。
また情報あれば教えて下さいませ。
[2016/07/06 02:01] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<松江の蕎麦屋さん | ホーム | サポーターするか。>>
コメント
勉強になりました。
すぐにお返事をいただけて大変感謝しております。

いただいたお返事と今回の記事を踏まえて購入を改めて考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
[2016/07/06 22:05] URL | 夏バテ #- [ 編集 ]
いいえ、ちょうど下書きしていたところだったんですよ。
新しいラケット良いですね。


昨日気になるラケットが。
プリンスTextremeシリーズ ファントム。
シャフトが16.5mm
カラーもブラックでカッコいいー。

11月発売までに肘直さねば!
[2016/07/08 00:32] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/438-84b3936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |