1ポンドの差
インターハイ真っ只中、気温も連日厳しい松江市であります。

さて、タイトルの1ポンドの差。ですが

ウチで張っているジュニアの注文で2本同時に49ポンド、50ポンドとか毎回1ポンド変えて張る子がいます。
1ポンドの差って感じ取れるものなんか?
もしこれが一般の人なら・・・1ポンド変えてもあんまり意味ないんじゃない?2ポンドは変えようよ!
と僕は言っていると思います。

ただ、この子には一度もそんな事を言ってなくて、
うん、わかった!49、50ね。
と何の問題も無いように預かっています。

何故かと言うと。
この子は大きな大会の前日には必ず2本同時に張り替える。
実力がある子でも切れるまで使ったりするのに、この意識は評価したい(この子もトップクラス)
逆に言うと、ガットの状態やテンションの違いが判るって事でしょう。
比較的安いレッドコードをロールキープして張ってるんでお金の負担が最小限だからバンバン張り替えれるとは思います。

もうひとつ、では1ポンドの差。
これなかなかシビアな依頼であったりします。
僕の場合、テンションに関係無く、同時に同じラケットを張る際は連続で張ります。
張上げ後、テンションの確認は音でするんですが。

先に50ポンドで張りまして、その後49ポンドで張ってすぐ音で確認すると、実はあまり変わらない。
これ、50ポンドで張ったラケットは49ポンドを張っている約30分の間に初期の伸びが始まってるんですね。
でもご安心下さい。その後1時間もすると2本は同じく安定してくるので2つは違う音になります。
打感の差はどれだけ出るか解らないんですが、同じ頻度で使わないかぎりテンションの差は逆転してもおかしくないです。

プレーヤーが1ポンドの差が必要、もしくは差が解るなら応えなくてはならない。
でも、どうでしょう?テニスショップでも同じように受けるんでしょうか。
受けるのは良いとしてその差は安定して出せるのは同じ環境、張り手、手順が必要かと思います。

なかなか高度な注文ですよ1ポンドの差って。
20160804.jpg
[2016/08/05 12:33] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<インターハイ2016 ついに決勝! | ホーム | 全国ベスト8☆おめでとう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/443-1c4da662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |