スナップオン ニードルノーズ
中古で良さそうなモノ見つけたのでポチッてしまった。
スナップオン プライヤー95CP 写真下(上はダックピル 61ACP)
20160907B.jpg
BCPでないのね。。旧ロゴなんで旧製品かなぁ。
形も少し違うし、赤いグリップも薄い仕様。でもサイズ感、手触りとも満足なプライヤーです。

今までごく普通のラジペン(120mm)でグロメットホールの狭くなった箇所など、ガットを通したり、引き出したりと使用していたんですが、無メーカーの安物で工具の質としては貧祖なものでした。

別に安物のラジペンでも困る事は無いけど、良く考えると1本張るのに最低2回は手に取る工具。
もう少し良いモノ買おうかなぁと考えて数年が経っていましたが、やっとこさ買いました。

掴み口が網目状なのが良い所。
20160907A.jpg

ノットもこのニードルノーズでしてみたんですが・・・・・案外使いやすい。。
滑らないし、力が先端にかかるようで少ない力で引く事ができます。

グリップ力や安心感はダックピルが良いんですが、いかんせん200mmもあると長い。
上の写真にあるグリップの汚れで分かると思いますがダックピルを使う時はグリップの前部分を短く持ってます。やっぱり150mm位が一番使いやすいと感じました。操作性が良いですよ。

結局、先週からコレ1本しか使ってなくて。。
先端の鋭さと掴み面積の狭さでいつかプッチンとやらかす気もしますけど。

まあ、今までノット箇所でブチ切れた事は何度かあるけど、工具の掴み部分で切れた事無いから大丈夫かな?



週末、出雲市にアストロが出来たので、クニペックスとKTCのプライヤーを触ってきたんですが横溝だけでも十分な感じがしました。工具の品質が良いと違いますね。シッカリと掴めそうです。
アストロには新店舗セールでアルミフロアジャッキを物色しに行ったんですが、やっぱり買うなら1.5tモデルかな。メーカー問わず2.0と1.5で悩んでましたが、やっぱり持ち運ぶので。。
自宅でガレージがある家なら迷うことなくスチールを買うんですけどね。

冬までに決めなくては。
[2016/09/07 23:49] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<オイルキャッチタンク&エアクリーナー | ホーム | プリンス ハリアーパワー16 (HARRIER POWER 16)>>
コメント
クニペックスとKTCのプライヤーにも網目状のタイプはありますが、どちらも溝が浅いので意外に滑りやすいです。まだ横溝の方が滑りにくいかなと思います。
それらに比べると、スナップオン95BCPは、ギザギザが異常に鋭く、ガットが切れることがあったので、サンドペーパーでエッジをほんの少し落として使っています。
[2016/09/09 20:21] URL | malibu #- [ 編集 ]
確かに網目が鋭い感じがします。
僕はスナップオンというロゴが好きなのでコレを使いますが、
今から買う人はmalibuさんの使われてるKTC ベントノーズが良さそうだと感じます。ネプロスで150mmのベントノーズが出たなら買ってみたいですね。
[2016/09/10 18:51] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/448-f785d480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |