YONEX ポリツアーエア125
今秋の新製品ポリツアーエアを入荷しました。
メーカーの宣伝では、
新素材HR-エラストマーを搭載し、反発弾性と耐衝撃性を両立させ、やわらかく、軽い打球感
となっており、たわみ感のあるポリガットだそうで、気になるモデルだと注目していたんです。
20161013.jpg
想像してた色より少し薄かった。水っぽいブルーって感じ。
同じ青なら、レーザーコードのマッド感のあるブルーの方が好きだなぁ。。

このモデルなら現在エルボーの僕にも使えるかもしれない!
って事で早速打ってきました。テンションは45ポンド。

30分程度なのであまり確定した言い方は出来ないんですが、振動は確かに少ないです。
打感もソフトで快適に打てました。僕が多用するスライスに関してはとても乗りが良くコントロールしやすかったですね。
今の肘でポリツアープロを45ポンドはとても打てない。。って言うか、それ以前にシャークにはポリ単張りで張らないんですけど、このエアなら使えそう。

で僕がこのままテンションを変えてこのガットを使うかと言うと。。。たぶん使わないです。
テンション上げてみるとどうなるか?判りませんが、エアはやっぱりその特性からモッサリ感はあると思います。

僕がずいぶん前から気に入っている縦ポリ、横850Xの方が打感がハッキリしているし、スピード感もある。
個人的には当分このセッティングを崩す気はないんです。でも縦に一度使ってみようかな?

衝撃の低さから女性に使えたらと思いましたが、これを飛ぶと感じて貰えるか?ってとこでしょうね。
多少力が無いとスピードは乗らないかのしれません。
まぁ、高反発ラケットだと化けるかの知れませんので色々と張ってみないと。。

興味のある人ご注文下さいませ!
[2016/10/14 00:15] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<見比べて。 | ホーム | YONEX ポリツアーファイア125>>
コメント
YONEX 赤、青 どっちも気になりますね
エアーがレーザーコードより柔らかくてもっさり感があるならWAXの方が良いかな?
性能マップでみるとこの二つ、弾きと球持ち、両極端ですよね
ポリツアースピンXエアーとか試してみたいです
[2016/10/14 11:15] URL | キノシタ #- [ 編集 ]
AIRのハイブリッドでの相性はどうでしょうね?
振動吸収性は本当に良いと思うので、打感はマイルドにはなると思うんですが。。
僕の肘にポリツアースピンは危険なので誰か張ればご紹介します!
[2016/10/15 00:38] URL | harikichi #- [ 編集 ]
使ってみました
harikichiさん、こんにちは
レッドコードWAXと交換していただいたairですが、年明けに張って使ってみました。
張るときの感覚はやわらかいのに、エナジーのように伸びすぎることもなく、とても張りやすいストリングでした。
実際打ってみてもやわらかくて、衝撃は少なく打ちやすいですね。ただ、いつもと同じ48ポンドだとやわらかすぎるかな。それとテンション維持が悪いですね。翌日には10%ほど落ちて、その後も落ちは止まらず、3週間後には15%近く落ちてしまいました。私のような週一プレイヤーにはつらいですね。
[2017/02/02 12:15] URL | ケンジ #- [ 編集 ]
その節はありがとうございました。
僕は2,3回プレーして張り替えたので解りませんでしたがテンション維持はイマイチなんですね。
振動吸収は良いんですが、なかなか使い手を選ぶガットです。
やっぱり合うのはスピードやスピンを求めるより人より快適性重視でしょうか。
柔かい打感なら僕はエナジーをバンバン張り替える方が好きです!

[2017/02/05 02:09] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/453-266dc90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |