見比べて。
年に数本ですが軟式ラケットの依頼もあります。
定期的にあれば軟式用ガットを置いてもいいんですが、現状は硬式ガットでも良いなら?
僕は軟式テニスをした事ないので上手く張れてるのか良く判んないんですが、変形少なく張れば良いかと思います。
その前に、本当に硬式ガットで大丈夫?かと思うんですが。。。
でも軟式ガットを用意するより、在庫のナイロンを張る方が格段に安いからかなぁ。。

今回は、ヨネックス ネオツイン125。
20161017.jpg
ウッドと軟式はネットでストリングパターンを見比べて。
うーん、ボトム側のシェアホールにもう1本クロスが簡単に入るんだけど、写真と違うんで止めとこう。。
ってな感じで張り終り。

どっちかと言うと軟式の方が張るのは楽ですね。

[2016/10/18 12:46] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<さらばプロスタ! | ホーム | YONEX ポリツアーエア125>>
コメント
こんなの発見
ヨネックスのホームページからです。
参考になりますでしょうか?
http://www.yonex.co.jp/soft_tennis/pdf/softtennis_pattern.pdf
[2016/10/19 17:21] URL | tanukichi #- [ 編集 ]
硬式のガットを軟式に使用
はじめまして。
ホームストリンガーです。
硬式のガットを軟式に使用出来るなんて、知りませんでした。
ちなみに、打感など全然問題ないのでしょうか?

harikichiさん コメントありがとうございます。私も今度頼まれたら、やってみます。

malibuさん コメントありがとうございます。硬式用と軟式用は微妙な差なんですね。
私は中学生の頃軟式をやってましたが、当時は、丸い棒ときりで手張りだったのを思い出しました。友達のも張ってましたが、博多ラーメンの麺の固さの注文みたいでしたよ。
[2016/10/19 18:11] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
硬式にしてもこの手の手引きは殆ど見て無いデス(汗
特殊なラケット除けば硬式で迷う事は無いし、1本張りが多いからでしょうか。
軟式は全く分からないので写真の方が確認しやすいかも。
それ位、軟式の知識はないもんで。

フェ寺さん
僕はまったくわかりません。
安ければそれでいい!と言われるので張ってるだけ。
まあ、選手層ではないからでしょうけど。。
[2016/10/20 02:22] URL | harikichi #- [ 編集 ]
子供が中学生の頃結構張っていました。
時々、比較的安価な硬式用も使っていましたが、
どちらかと言うと軟式用の方が良いかなと・・・という程度だったと思います。
当時は総じて軟式用の方がゲージがやや太かったのが意外でした。
最近は軟式も、ポリやハイブリッドがあるみたいですね。
[2016/10/20 06:45] URL | malibu #- [ 編集 ]
へぇーそーなんですね。
何回か軟式ガットも張ったんですが、硬式より柔らかいかな?という感じは受けてました。でもそれがプレーにどう影響するのかは全然解んなくて。。
専門外は公言しているんですが、1000円で張れるトコなんて無いんですって。。
[2016/10/20 23:35] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/454-35b8a93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |