なんか違和感?
切れたんで張り替えてー!
と夏ごろ買われたラケットを預かったけどなんか違和感。
20161207A.jpg
バッと見て・・・・・んんっ?ノットが無い。。

トップ側は完全にグロメットの中。(もう外側付近)
20161207C.jpg
ボトム側も同じくグロメットの中。(もう見えない位奥)
20161207B.jpg

グロメットホールが大きいとしてもこの作業はダメでしょう。
たぶんフレームショットも多くこの様な事になったと思いますが、原因はノットが小さすぎる。

人が張ったラケットにあれこれ言うのも何なんですが、このラケットは関西の超有名店で張り替えたモノだから少し驚いた!間違いなくそこでラケット買って2回目に張り替えた時の物です。

色んな人が張ってるんだろうけど、田舎のオジサンのだから経験の浅い人が張ったのかな?
どんな人にも品質は同じでお願いしたいですね。
20161207D.jpg
[2016/12/08 00:06] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<54th Brunei ITF Junior Circuit 優勝! | ホーム | プロレッドコードWAX>>
コメント
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。
私の近辺でも一部ショップは張りが不安定だと周りの人から良く聞きます。
まあ接客しながらだと、一気に張れないので、無理だと思います。
どのノットで結んでいてこんなに食い込んでいたんでしょうか?
8ノットでも、こんなにはならないような。
私は何でもパーネルノットです。
[2016/12/08 08:32] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
引っ張って外したからよーく見れてませんが、エイトでは無かった気がします。
(パーネル変形っぽい感じ)こうなるのエイトが多いんっですけどね。
僕も普段はパーネルですが、このラケットはフィッシャーマンにしときました。
端で頻繁に打たなければここまでならないと思いますけどね。
[2016/12/08 23:33] URL | harikichi #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
フィッシャーは3回回しで、難しいそうですね。
私も試してみます。
[2016/12/09 07:58] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
私も殆どパーネルノットですね。ナイロンマルチの柔らかいストリングの場合はダブルノットにしてます。某W店(大手ラケットショップ)で張ったラケットを見ると、片蝶結びのようなノットが使われてますね。あれも食い込み防止にはよさそうですが、試した事ないです。
[2016/12/09 13:32] URL | くまこさん #- [ 編集 ]
あっ、僕が言うフィッシャーはダブルの事かもしれなせん。
2回まわして上から下へ。
そんで僕が思っていたダブルはナチュラルのみに使う2回まわしただけ。
ハイブリッドのクロスとか、隙間が狭い時だけエイトを使ったりしてます。
[2016/12/09 21:15] URL | harikichi #- [ 編集 ]
ひどいっすね
こりゃひどいですね。

オイラは、いつもダブルノットですね。
(最初に教えてもらったのがソレだったんで、何でもかんでもソレなだけですがw)
ノット作るところが異様に狭いラケットだけパーネルって感じです。
[2016/12/09 23:43] URL | Neko #- [ 編集 ]
僕も現在はパーネルノットで、パーネルノットが使えない時だけエイトノットです。
他のノットはもう忘れてしまいましたw

くまこさんのいう片蝶結びのようなノットっていうのは、たぶんスターティングノットじゃないかなと思います。
昔、諸々の理由から、メインガットを端から張っていた時によく使われていたノットですが、間違っていたらごめんなさい。
[2016/12/10 08:53] URL | malibu #- [ 編集 ]
自分もパーネルです、って言うか他は使ったことがありません、前にお願いしていたストリンガーさんがエイトノット派で、使ってるうちにグロメットにノットがスッポリとくい込んでました。見た目はエイトのほうがスリムだから皆さん使うのでしょうかね?
[2016/12/10 12:22] URL | tettin #- [ 編集 ]
maibuさんの言われるように、スターティングノットで使っているのかもしれません。2本張りのクロスのトップのみ、そうなってましたので。
[2016/12/10 16:43] URL | くまこさん #- [ 編集 ]
トップのみ片蝶結びのようなノット?思い出しました。
20年前、分銅マシンでスターティングクランプも持ってない頃に使ってましたよ!懐かしいです。ノットと言うより結び玉で止めてるだけですけど。。

エイトは緩みを取り易く、留めやすいんですがノットが食い込みやすいですね。
ダブルは食込むことは無く、最強かと思いますが見た目が少し大きい。
それ以前に、ゆるみ取りやノットが難しいです。
だから僕も必要な時以外はパーネル。

[2016/12/12 17:08] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/461-69e8178b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |