ラケット内側のクリーニング
雨の日にプレーしたりすると濡れたボールを打つ事になりますよね。
そんな時のボールは水と一緒にコートの砂や汚れを含んでいますのでインパクトするたびに汚れがフレームに飛び散ります。

軽く拭いておいてもグロメットの間はなかな綺麗に出来ないのでこんな感じではないでしょうか?
201702114.jpg
雨の日で短期間に汚れてるラケット、長年の汚れが積み重なったラケットとさまざまですが、気になれば綺麗にしてお渡ししております。
あまりこだわって掃除してはいませんが、アイテムとして
①1歯ブラシ・・・細かい所は良いんですがあまり綺麗になりませんし、時間がかかります。
②ウエス(布)・・水気を含ませて早く綺麗になりますが、グロメットホールの近くに汚れ残ります。
③ティッシュ・・・布が見つからない時はこれを手に取るんですが、グロメットに当たってボロボロに。

皆さんそんなに汚れてないので軽く拭く程度で終わるんですが、中には頑固な汚れ(ウチで張替えしてない人のとか)は見るに堪えられない物も。
預かり期間が2、3日あれば水多めのナイロンブラシで汚れを落してから乾燥させます。

簡単な汚れや時間があまり無い場合、最近こんなタワシ使ってます。
201702114b.jpg

100均で見つけたんですが繊維は天然素材で硬く無く、密度がある感じのミニタワシ。
手の甲をゴシゴシやっても痛みの無いソフトなタワシです。
ラケットに細かい傷を付けてもいけませんのでナイロン系や硬めな物は選びません。


これだと乾燥した状態でもある程度綺麗になります。
それに汚れたら捨てれば良いのが100均の魅力的な事ですね。

201702114a.jpg

綺麗にしたら車用のガラス系コーティング剤で磨いときます。安いやつで充分です。
シリコン系やポリマー系でも良いんですが、施工面がツルツルになっては困る場所(シャフト、スロート)もあるので施工面がツルツルでは無くサラサラって感じの製品が合ってるのかと思います。
[2017/02/14 12:07] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ティーダの車検 | ホーム | YONEX ポリツアープロ PINK>>
コメント
ラケットが綺麗になると気持ちが良いですね。
バンパーとラケットの間に挟まった砂は、目打ちで取るしかないですかね。人のだとバンパーの割れが怖くて躊躇してしまいます。
[2017/02/18 08:19] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
僕もオウルでグロメットの隙間から掻きだしてます。
このタワシ何本か使ってたら早くもボロボロになってしまいました。
やっぱり安物だからなぁ。

また良さそうなの探してみなくては。。

[2017/02/19 00:22] URL | harikichi #- [ 編集 ]
無理な質問をしてすいません💦
バンパーの間は、オウルで取るしかないですね。
タワシ情報もありがとうございます。
私はメラミンスポンジを使ってます。
少量水を染み込ませて、軽く拭くだけです。100均にもありますが、ホームセンターの方が安いかも。
頑固なよごれは、タワシと併用してみます。
[2017/02/19 07:35] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
メラニンスポンジ綺麗になると思いますが時間がかかるのかも。
やっぱりこのタワシより以前使ってた豚毛のブラシの方が良かったです。
[2017/02/19 21:05] URL | harikichi #- [ 編集 ]
僕はバンパーの隙間にはマイクロドライバー(マイナス)を、
ラケットの掃除は、タイヤのツヤ出しクリーナーを歯ブラシに付けて使っています。
[2017/02/20 15:14] URL | malibu #- [ 編集 ]
Harikichiさん
豚毛ブラシはソフトで良さそうですね。
試してみます。
ありがとうございます。

Maribuさん
マイクロドライバーやタイヤの艶出し試してみます。
砂がなかなか取れなくて、いつも困っていました💦
タイヤの艶出しって発想がなかったです。
いつも情報ありがとうございます。
[2017/02/20 18:24] URL | フェ寺 #JalddpaA [ 編集 ]
malibuさんは汚れ落しと艶出し同時作業なんですねw
[2017/02/21 14:35] URL | harikichi #- [ 編集 ]
ハイ、毎回ガットを張る前に、角切れ対策を兼ねて主にグロメットのクリーニング、
張り終わった後にフレーム全体のクリーニングと補修(タッチペン)をしています。
タイヤワックス(界面活性剤+シリコン)で、簡単お掃除ですw
[2017/02/21 16:48] URL | malibu #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/471-e3d7f861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |