RCヘリ
昨日は本業を休んで昔の仕事のお手伝いに行ってきました。(昔の仕事=測量関係)ですが今回は普通の人はまず見ることの無いRCヘリ撮影です。まあヘリは専門の方が飛ばすので自分はそのサポートと撮影後の測量をするだけなんですが。

一時期本気でこのRCヘリで独立しようと考えましたが相当な飛行技術が必要なこと、初期費用が高いこと、何よりかなりリスキーな商売なので諦めました。
今までもRCヘリ趣味で飛ばしている人が会社を起こしては墜落の嵐で廃業に追い込まれるとゆう危険な商売です。
ある程度自動で墜落しないように制御してくれるヘリもありますが1000万以上します。ヤマハのヘリでたまに田んぼで農薬の空中散布しているやつです。一時期北朝鮮に無断輸出したとかでニュースになっていましたね。

この機は小型ですがエンジンは50ccで200万の撮影用カメラと地上モニターで確認するカメラを2つ搭載しています。
運搬車両や機材一式で1000万程度でしょうか。

h1
テイクオフ!!
heri-2.jpg
いってらっしゃーい
heri-4.jpg
見えなくなるー(まだ高度80メートル)
heri-3.jpg
高度は200m以上あがるそうですが本当に見失いそうになります。

もう100回近くフライト見てきましたが去年初めて墜落するのに遭遇しました。100m上空でプロペラが外れヘリがミサイルのように田んぼの畔にめり込みました。当然ヘリは全損、200万のカメラもペッシャンコ。撮影できずにお客さんにも迷惑かけることにもなり。踏んだり蹴ったりです。

飛んでるんだから落ちることもある!といっとられましたが自分の500万が空から降ってくるのは想像しただけでも鳥肌がたちます。

そりゃーへたくそが2回も落とせば商売できなくなるわ。 

[2008/12/12 12:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<久々に失敗! | ホーム | 冬仕様>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/51-39eedad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |