ミラフィット
ミラフィット

これはミラフィット・アクセルというガットのメンテナンスをするシリコン系のコーティング剤です。

メーカー宣伝では張上げたガットに軽く塗るだけでストリングの戻りが良くなり反発力アップ、スピン性能向上、振動吸収まで良くなるって。

実際使ってみると確かにガットの動きが良くなるので僕の場合は打球感がソフトになりスピンがかかりやすくなったように感じます。が、ポリエステルに変えてからは使っていないです。

数時間でコーティングは取れてしまいますしガットやテンションによってはあまり効果を感じないと思います。

モノ系・・・一番合っているように感じます。

マルチ系・・・高価なポリウレタン系はもともと表面摩擦がある為なかなか滑ってくれない物もあります。

ポリ系・・・・基本的にガットが滑りやすいモデルが多く、あまりプレー中に目治しをしなくてもいいのでミラフィットを塗ったのと同様の動きを見せます。のであまり必要なし?

自分で使わないのになぜ2個も持っているかといゆうと・・・!!

皆さんのガット張るのに使ってるんです。全てのガットに使うのではなく、摩擦の強いガットやコーティングの薄いガットなどのクロスを張るとき出来るだけ抵抗がない様に塗ってからテンションかけています。ポリエステルのハイブリッドなどにも使用します。ポリエステルの摩擦は結構あり、考えて張らないとテンションでなくて変形しますよ。

ひそかに地道な工夫をしているhari-kichiの小技の一つです。

[2009/01/14 15:11] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<エンデューロ ツアー  | ホーム | お得意様専用ガット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/57-06be1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |