YONEX ポリツアーエア125
今秋の新製品ポリツアーエアを入荷しました。
メーカーの宣伝では、
新素材HR-エラストマーを搭載し、反発弾性と耐衝撃性を両立させ、やわらかく、軽い打球感
となっており、たわみ感のあるポリガットだそうで、気になるモデルだと注目していたんです。
20161013.jpg
想像してた色より少し薄かった。水っぽいブルーって感じ。
同じ青なら、レーザーコードのマッド感のあるブルーの方が好きだなぁ。。

このモデルなら現在エルボーの僕にも使えるかもしれない!
って事で早速打ってきました。テンションは45ポンド。

30分程度なのであまり確定した言い方は出来ないんですが、振動は確かに少ないです。
打感もソフトで快適に打てました。僕が多用するスライスに関してはとても乗りが良くコントロールしやすかったですね。
今の肘でポリツアープロを45ポンドはとても打てない。。って言うか、それ以前にシャークにはポリ単張りで張らないんですけど、このエアなら使えそう。

で僕がこのままテンションを変えてこのガットを使うかと言うと。。。たぶん使わないです。
テンション上げてみるとどうなるか?判りませんが、エアはやっぱりその特性からモッサリ感はあると思います。

僕がずいぶん前から気に入っている縦ポリ、横850Xの方が打感がハッキリしているし、スピード感もある。
個人的には当分このセッティングを崩す気はないんです。でも縦に一度使ってみようかな?

衝撃の低さから女性に使えたらと思いましたが、これを飛ぶと感じて貰えるか?ってとこでしょうね。
多少力が無いとスピードは乗らないかのしれません。
まぁ、高反発ラケットだと化けるかの知れませんので色々と張ってみないと。。

興味のある人ご注文下さいませ!
[2016/10/14 00:15] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
YONEX ポリツアーファイア125
ポリツアーファイアを入荷しました。
このツルツル系のポリ、同じ赤色のプロレッドコードWAXとどっちにしようか?と思っていたんですが。

最近のヨネックスのポリガットは優秀ですからね。
20161004.jpg
円高になってきて、輸入品の方が安く手に入るので今回は海外輸入品。
今年、各メーカー円安で原材料高騰の為だとかなんとかで値上げした気がするんだけど?

ポリツアーよりスピード感を感じますし、スナップバック効果を狙ったモデルにしては硬さが無く扱いやすいと思います。
[2016/10/04 22:39] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プリンス ハリアーパワー16 (HARRIER POWER 16)
プリンスの多種素材のコンポジットストリングス、ハリアーパワー16を仕入れました。
ゲージ1.29mm、カラーナチュラル、単張定価3240円
20160823a.jpg
このガットを購入した理由、このブログをご覧の皆さんはもうご存じだと思います。
そう、咲良使用モデル(現)だからです!

種別的にはモノマルチ。この断面はなかなか凄いですね。
20160823d.jpg
良かろうが悪かろうが、インターハイでのプレーを見たら張ってみたくなるでしょ!
ライジングでのダウンザラインやフォアの逆クロス、ラインギリギリのコントロール。
全国のトップ選手が差し込まれた、あの伸びのあるボール。

で早速打ってきました。
20160824b.jpg
まず、触った感じはしなやか。
TRF素材の編み込みが案外目立つナチュラルと言うよりホワイトに近いカラーです。

テンション44ポンドで張った感想ですが、思っていたより面圧がでました。
ミニラリーでアップした時は案外柔らかいと感じましたが、その後のラリーでは思っていたよりシッカリとした打感。この時点で。。あんまり僕好みでは無いと感じます。
その後、スピード感のあるラリーをすると印象が変り、ホールド感が出てきて振っていける。
これはこれで良い感じ。

正直、僕好みでないと感じた時に似てるな?と思ったはAKプロ系とかのゴーセンのガットに近い。
ただ、ハードヒット時のホールド感の柔らかさと飛出しはこちらが上かと思います。
期待外れだったのは・・・ポリアミドコーティングでスナップバック効果。
これ、30分も打てばガットはギシギシに。。その他のガットと大差ありません。

よくホールド感が強いエンブレムコントロールからこのガットに変更したなぁ。と正直思うのですが、
対戦相手の球威が僕らのレベルと比較できないので、ある程度のシッカリ感も必要になったのかな?

トータルで上手くまとめたナイロンモノマルチだと思います。
ただパフォーマンスに対し、価格が高いと感じますね。

とはいえ、あのショットを見た地元のオジサマやマダム。張ってみたいでしょ!



先週、忙しくしてる咲良が全日本ジュニアのお土産持ってきてくれた。
20160824c.jpg
落ち着いたら、祝勝会せんといけんねー。
[2016/08/25 02:13] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ポリツアープロ在庫充実
ヨネックスのポリツアープロ。
在庫のフラッシュイエロー125が無くなったので、今度はグラファイトにしました。
これはメインの在庫なので国内正規品。

そんな時、最近張替えを受けている学生さんが、
オレ、イエローの方が良い!
と、ご希望があったのでロールキープでお預かりしてます。(コレも国内正規品)

そう、キリオスじゃないけど120もいんじゃない?
そんじゃーそこまで多く張らないかもしれんし、逆輸入品にしとくか!と久々の海外200m
これはフラッシュイエローでしょ!

タイミング良く、130mmで良いのありませんか?って子も。
うーん、あんまり出ないからブラストしかないなぁ。少し高いけど。。

そう、やっぱ安いのが良い?

じゃあ、いつ在庫が無くなるか解らんけど入れてあげるよ!とグラファイトの海外品を注文。
そうしいてたら、お店から品切れだって連絡。
もうクレジット落してしまったから、他のゲージと交換はどうでしょう?と言うから、

もー良いよ。他のゲージで・・・・・と海外品のフラッシュイエロー125を買う羽目に。

そんで買いそびれたグラファイト130は急ぐっていうから楽天で割高だったけど買いました。

ここ数日で・・・・・
20160616.jpg
ポリツアーだらけになってもうた!
こんだけ買うならファイヤー125を入れたかったよ。

同じMade in Japanの刻印のあるガット。240m、200mも違いはないはず。
でも以前違和感を感じたので頑なに国内240mを入れていましたが、今回はまた混合在庫になります。
しかし、今回も色合いがビミョーに違う気がするんだけど。。気のせいかしら?

たいした価格差ではないので、気になる人は国内品を。
気にしない人は100円安く張れる海外品を。
[2016/06/17 00:49] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ルキシロン 4G soft125
今年に入って初めてテニスの話題でも。
ルキシロン4Gソフトという新製品を年末に手に入れて張っておりました。

4Gやめたんじゃないの?
そうなのよね、でもルキシロンのモニターに応募して頂いちゃったもんで。
20160127.jpg
僕は縦レーザーコード/横850Xを50ポンドで張ってますので同じ条件にて。
以前4Gも張ったこともあるんですけど、レーザーの方が食いつき感が強いので最近はコレで安定してます。

同条件(横850X)で打感が柔らかい、食いつきが良いと感じたのは
Xコード>>レーザーコード>4Gソフト>4G>レッドコードと言う順でした。

4Gソフト、名前ほどソフト感は無かったですね。
なんでも圭くんが去年から使っていると言う記事も見た気もするんで無視出来ませんでしたが。

おーっ、話はぶっ飛ぶんですが、今日圭くんのジョコビッチ戦!
WOWOWのLIVEで応援してたんですが・・・・うーん残念。
ミスが多かったですね。ラケットを落そうとしたり、投げようとする仕草が目立ちましたけど集中しきれてなかったかな。

実は全豪の試合をじっくり見たのは今日が初めてだったんですが、圭くん何時からガットのセッティング変えてたの?
メインがナチュラル、クロスが4G?4Gソフトになってました。
この方が良くなったのかなぁ。今後は注目して見ていきたいと思います。

で4Gソフトですが、単張りで張らないと正確に評価できませんけど4Gより格段にソフトと言う事は無いです。
良いガットなんですが値段も告知のとうり値上げしておりますのでコストパフォーマンス的にウチでは在庫しません。

圭くんがポリのみにするならどんなガットで買いますけど、ウイルソンナチュラルのハイブリッドですからねー。
高級ナチュラルが無いと始まりません。

[2016/01/27 01:13] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>