USオープン挑戦
us_open.jpg
予選入りが確定したと連絡ありましたので・・・・!!
細木咲良選手、2度目の4大大会挑戦となりましたー

実はもう海外に出国していまして、現在はカナダ(モントリオール)に滞在しG1の大会
Les Internationaux de Tennis Junior Banque Nationale du Canada に出場予定との事です。
こちらは本選にストレートイン!
そのあとUSオープン予選を戦うことになります。

今回の遠征は父親の細木コーチも同行していますので心強いでしょう!
おそらく写真なども送ってくれると思いますので結果報告とともに楽しみにしています。

[2017/08/25 20:04] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ピュアドラの2018年モデル出ましたね
昨日から正式に公開されてますね。newピュアドライブ。

20170801a.jpg

待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?
ピュアドラは購入される方が多いのでどうしても気になるラケットではあります。
新しいNEWバンパー システムは2015モデルと同じく非対称グロメットなのかな?

実はピュアドラはあんまり好きではなかった僕。
ところが2015モデルはかなり好印象でピュアドラに替えちゃおうかな?と思う事も。
たぶんFSIテクノロジーでヘッド寄りに細かいパターンになったのが気にいったんだと思います。

でも僕の様な意見の方は多くないんですよね。
2015モデルより以前のモデルが良かったと。。2015を買ってすぐ売っちゃったって人もいました。

今度の2018はその間を狙ったという事ですがどうでしょうねぇ。
僕的にデザインは悪く無いと思いますが、2015で丸っぽいピュアドラが案外シャープに見えたデザインも良かったなぁ。
これは実物を見て塗装の質感を見ないと何とも言えませんね。

いつも新作ラケットのインプレ動画を出してくれるラフィノさん


今回はkpiさんも


ピュアドラは毎度の事ですが、プロが使用しているモデルはペイントジョブや仕様変更があるようですので実際このモデルを使うプレーヤーはどのくらい?
海外プレーヤーは勿論ですが先日活躍された杉田祐一選手とか気になるところです。
[2017/08/01 23:25] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
USオープンに向けて
失礼しましたmm。
昨日の咲良の記事があまりに弱すぎました。ゴメンナサイ

昨日、咲良ママから、
今日夕方のニュースでダンナと咲良が出るらしい。
と聞いていたのでチェックしておりましたらシッカリと放送されました。

内容として。
一つ目、インターハイには出場しないこと。
身近な人は知ってましたが地元の人はガッカリするのかも?
そりゃー去年の優勝者今年はV2を期待してしまうところでしょう。。

でもご安心ください。
2つ目、USオープン予選に出場できることが濃厚。
昨日報告したChina junior G2 優勝によってランキングが116位となり確実っぽいらしいです。
そうなると今年のオーストラリアンオープンに続いて2度目の4大大会挑戦となるわけであり応援のレベルもMAXになる訳であります。
20170714B.jpg

いやー楽しみ。
しかし咲良ぐらいではないのかな?こんな田舎を拠点にしたままこの成績をたたき出している選手は。
本人も積極的に頑張ります!とコメント。

で、問題のお父さんコーチ(笑)どんなコメントするのか?と思ってたら一言も喋らせてもらえず。

今回はITFツアーでお世話になっている沢田コーチがメインでインタビューに答えておられました。実は沢田コーチのお顔を拝見するのは初めて。海外遠征の時にお世話になってるとか。
20170714A.jpg
画面にも出ていますが、
ズバリ、本選出場の初戦突破の可能性は?という問いに。

あると思います。咲良の球は打球が揺れるというかサッカーの本田選手の無回転ボールのような、そんなイメージのボールが毎回飛んでくるので相手は大変やりにくいと思います。


とコメント。

そう、昔からそう!咲良のフラットストロークはそんなボール。
(テニスをしない人だと本田選手の例えは分かりやすいかも)
クレーやオムニより球足が速くなるハードコートだとさらにエグイ球になるからなぁ。
相手は空中での球の伸びに困惑し着弾地点を見誤る、さらに予想以上に伸びてくるので自分のテニスをさせてもらえない。
さらに小さいころから父親、細木コーチの想像を超えてくるゲームメイクとショットにより、勝つためというか自分が楽しめるポイントを押さえつつ天才的にショットの選択やコースに打ち分けてくるから調子が上がると手が付けられない選手になってる。

今度のUSに関しての動向は注目していきますので出場の際はフルパワーの応援お願いします。




あと、僕のブログとして言うことがありました。
ガット張りね。。
咲良のストリンギングは基本グリーンテニススクールのGM-1400、細木コーチが張ってます。
もし咲良のガットを近隣のショップが張ってたら大変な事でしょうね(宣伝が・・)
インハイ優勝、世界ツアー大会優勝3回、オーストラリアンオープン予選出場、現在世界ランク116位ですから。
でもコーチ曰く、普通に張ってるだけだよ!って感じ。
同じクオリティーで張るならグリーンで細木コーチに張ってもらってちょーだい!
でも成績残せないのガットのせいにはできないぞ(笑)
[2017/07/14 21:50] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
EXO3グロメット交換
僕が使ってるプリンスラケット(シャーク系)で何本か目撃するんですがスロートのグロメットの端が割れてしまいう事があります。
今だと98XR-Jなんかも材質違うけど同じ症状あるようです。

欲しいのはスロートのグロメットだけ。でも単バーツでの販売は無いので当たり前ですがフルセットの交換になります。 EXO3用は高いので2000円位。。
20170521a.jpg

普通のラケットと違ってEXO3のグロメットを外すには工具があった方が早くて傷がつきません。
昔グロメット交換できるモデル(O3レベルやグラファイト)に付いてきたT型ブラスチック製の物を今も使用します。

外すとこんな感じ。
20170521E.jpg

トップの塗装剥げもカーボンシールを張り直して完成。
20170521c.jpg

とっても綺麗になりました!
このモデルは色々と不具合も多かったです。このグロメットが割れる件、トップやスロート(ブリッジ)の文字が簡単に取れる件、あとシャフトの部分の塗装にはほぼ亀裂が入ります。ハードヒッターなら100%。
塗装の素材が悪かったのかなぁ。
でもこの色が良くて買ったのでプリンスさんにはまたチャレンジしてほしいです!今のテキストリームのカラーは暗くて。。
メタリック系の明るいド派手なの。。だってプリンスはUSAでしょ?

最近ポリ単張りで使えるラケットも欲しくなっていましたが2本ともグロメット替えたのでシャークをもう少し使おうと思います。




*週末のコート、チームのみんなに咲良から中国遠征のおみやげ。
20170521d.jpg
ITF China junior7 シングルス優勝
1回戦6-1 6-0
2回戦6-0 6-0
3回戦6-2 6-2
4回戦6-1 6-1
準決 6-1 6-4
決勝 6-0 6-1

決勝も1シードに6-0 6-1って。。

さらに
ITF China junior8 ダブルス準優勝

と素晴らしい成績で帰ってきたかと思えば、今週はインドに飛ぶんだって!
[2017/05/22 01:12] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ソリンコ ツアーバイト感想
ソリンコのガットについて色々とご助言頂きありがとうございました。
とりあえずハイパーGを買おうと思っておりましたが今晩ツアーバイト125を試打できたので。

ピュアドラ2015に51ポンド。
今までポリツアー125、ポリツアースピン125、レッドコード125と張ってきた若くスイングスピードの速い持ち主の感想。
凄くスピンがかかるし、食いつきが良い!と好印象でした。

僕も少し打たせて貰いましたが同じ感想です。
コレかなり良いかも知れません。ピュアドラってこんなに良いラケットだったのか!と思うほど。
初速が早くて最後にスピンで落ちる。ブラストっぽい感じもあります。
レッドコードはモチッとして重さを感じる打感(振ってる時)なので、球離れの感覚が違いますね。

今の125で満足ではあるが120と細くするとどうなるのか?
もうハイパーGを買おうと思っていたのにバイトがこれだけ使えそうだと悩んでしまいます。
たぶんアレです。
ソリンコを数種類入れたらまた不良在庫が増えちゃうんだろうなぁ。と分かってはいるんですけどね。



珍しく写真を載せない記事を書きました・・実は。。(涙
今年の1月に替えたばかりのiphone7plusを落してしまい見事にガラスが割れちゃって。
2年おきに買い替え、その都度アップルケアに入っていましたが6年間1度も使わなかったので
今回はもう要らないだろう?と思いはずした途端に割れるとは。

高額な修理費16800円or39800円
の請求待ちでソリンコ購入計画が頓挫しそう。。
[2017/04/11 00:30] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>