EXO3グロメット交換
僕が使ってるプリンスラケット(シャーク系)で何本か目撃するんですがスロートのグロメットの端が割れてしまいう事があります。
今だと98XR-Jなんかも材質違うけど同じ症状あるようです。

欲しいのはスロートのグロメットだけ。でも単バーツでの販売は無いので当たり前ですがフルセットの交換になります。 EXO3用は高いので2000円位。。
20170521a.jpg

普通のラケットと違ってEXO3のグロメットを外すには工具があった方が早くて傷がつきません。
昔グロメット交換できるモデル(O3レベルやグラファイト)に付いてきたT型ブラスチック製の物を今も使用します。

外すとこんな感じ。
20170521E.jpg

トップの塗装剥げもカーボンシールを張り直して完成。
20170521c.jpg

とっても綺麗になりました!
このモデルは色々と不具合も多かったです。このグロメットが割れる件、トップやスロート(ブリッジ)の文字が簡単に取れる件、あとシャフトの部分の塗装にはほぼ亀裂が入ります。ハードヒッターなら100%。
塗装の素材が悪かったのかなぁ。
でもこの色が良くて買ったのでプリンスさんにはまたチャレンジしてほしいです!今のテキストリームのカラーは暗くて。。
メタリック系の明るいド派手なの。。だってプリンスはUSAでしょ?

最近ポリ単張りで使えるラケットも欲しくなっていましたが2本ともグロメット替えたのでシャークをもう少し使おうと思います。




*週末のコート、チームのみんなに咲良から中国遠征のおみやげ。
20170521d.jpg
ITF China junior7 シングルス優勝
1回戦6-1 6-0
2回戦6-0 6-0
3回戦6-2 6-2
4回戦6-1 6-1
準決 6-1 6-4
決勝 6-0 6-1

決勝も1シードに6-0 6-1って。。

さらに
ITF China junior8 ダブルス準優勝

と素晴らしい成績で帰ってきたかと思えば、今週はインドに飛ぶんだって!
[2017/05/22 01:12] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ソリンコ HYPER-G125
超お気に入りになったので125も在庫することにしました。
20170517a.jpg
ハイパーGだけが良いと言う訳では無いんですがツアーバイトより若干ソフトなので使いやすい?

このメーカー僕は好きですね。

不思議に感じているのが、普段黄金スペックにポリを50ポンド以上では辛く感じる自分ですが、54ポンドとかでも全然打てます。逆にコントロールしやすくて良い印象・・・なんでだろ?

万人向けでは無いと思いますがこのガット独特のボールの乗りは素晴らしいです。
特に張りたては最高なのです。
[2017/05/20 01:52] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
安来鋼 青紙スーパー
今年のゴールデンウィークは天候が良いですね。
今日は毎年安来市で催されている安来刃物祭りに行ってきました。
*安来市・・・・全国的には安来節(どじょうすくい)が有名ですが日立金属安来鋼も有名なんです。

そういえば子供の頃に遠足で工場見学とか行った記憶も・・・カミソリのシェアが凄かったはず。。

ウチの包丁は結婚した時に親が見繕ってくれた鋼製の出刃と小出刃、買い足したステンの三徳包丁とペティナイフ。
たいして料理にハマっている訳でも無いし、技術も無い、上手くなろうと言う向上心も無いのですが少し良い刃物があると気分が上がるのでは?それにもう小出刃は17年も研ぎ続けて痩せてきてるし。

実は去年も行ったのですがジックリ見る事ができず。それに祭りと言っても破格の物は多くは無い気がします。これなら通販で買っても良いのでは?と思って一年。
やっぱり毎日の様に持つ道具ですから大きさや重さバランスは手に取らないと!と思い出かけました。

一通り見て回っても、素人がモノの良し悪しを見分けるのは困難。
希望は白紙2号で6000円~8000円の180mmの牛刀か三徳で手に馴染むものでしたが結局、地元有名店の出店で触らせて貰ったこの包丁を買いました。
20170505A.jpg

20170505b.jpg
白紙2号で良いと言っておきながら青紙スーパー買ってしまった。
(テニスネタで無いのでなんのこっちゃ?と言う感じでしょう。僕もシロートなんで興味があれば鋼の種類とかでググってください)

値段もオーバーですが鋼が硬いので長切れするが砥ぎづらいという情報だったので、砥ぎも下手なシロートには持て余すと考えていたんです。でもお店の方がイヤ砥げますから!
と言われたので購入することに。
最初にも書きましたが、この手の道具は実際手に取ってみないと分からないもんです。
ラケットも出来れば通販よりお店で振って重さとバランスに納得してから買いたいですよね。

ともかくこれでキャベツの高速千切りが出来る様になるはず(笑)

テニス用品や趣味にはお金を掛ける世のおとーさん!よーく考えて。
ラケット1本買う値段でメチャ良い包丁買えますよ。1度買えば一生物です。
たまには奥様やお母様のご苦労を労って良いモノ買ってあげて下さいね。もうすぐ母の日らしいです。

*ちなみにウチの奥様は感動・・・無しです(笑)
 

青紙スーパー、使い勝手良ければ来年は刃渡りの短いモノを買いに行こうかと思います!
[2017/05/06 01:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>